三国志大戦~へたれ日記~

いろいろなデッキで上を目指してます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

孫呉デッキ対策

2007-07-09 23:40:04 | 始めての三国志
孫呉デッキ対策
前日に書いた通りとにかく士気12貯めさせると厄介です
手腕もあるので攻めにくいのも事実です

対策
1:知力低下計略を使う
孫呉は発動時の知力に依存している為、発動前に知力を下げれば孫呉の効果時間が
短くなり守りやすくなります

2:ダメージ計略を使う
R馬孫策 UC韓当は低地力なのでダメージ計略で頭数を減らせれば守りやすくなります
最悪でも馬孫策だけでも潰せればかなり有利になってきます

3:頭数を減らす
孫呉のタメに入ってる間に攻め込んでUC孫桓、UC韓当など撤退させれば
有利になります

4:挑発で引っ張る
挑発で相手の部隊を孫呉の範囲外に引っ張れば有利になります

5:連環を掛ける
相手は城前でしか計略を発動しないので連環を掛けて時間稼ぎ

とはいえ孫呉だけだとこちらの城前にたどり着いて2~3cで切れるので無理を
しないのが一番の対策になるかもしれませんね(w

簡単ですが孫呉デッキ対策でした
コメント (11)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

孫呉デッキ

2007-07-08 23:31:16 | 始めての三国志
受け継ぎ桃園に続きまして孫呉デッキ
サンプルデッキ
R馬孫策 SR陸遜 R孫権 UC孫桓 UC韓当
R馬孫策→R孫堅 R孫権→UC孫権などに変えてるタイプがあります

戦い方
受け継ぎ桃園と同じで士気12貯まるまで守ります
柵が2枚以上あるので守りやすいと思います

士気12貯まったら攻撃開始
相手が全員城に入ってるなどタメに有利状況なら孫呉に入ります
ダメージ計略がいる場合は孫呉が発動する瞬間まで城の中にいましょう
(タメオーラが赤がになるのが目安です)
孫呉掛けてラインを上げます
選択肢は
1:孫呉だけで潰す
号令対決になった場合は孫呉だけでも十分です
2:手腕を重ねる
武力を上げてさらにごり押しです
相手に兵法が残ってる場合は孫呉が消えてから手腕のコンボも有効です
3:火計で焼く
低知力デッキなら一気に殲滅できます
4:蛮勇を使う
武力27の神速騎のマウントは脅威です
5:天啓で攻め込む
攻城は確実に狙える方法です
と孫呉デッキは孫呉からの選択肢が多いのが特徴で強さです

孫呉に頼らなくても手腕・蛮勇・火計で十分に闘えるのがさらに強みです
名君入りは天啓後に名君で守って復活を待つなどの選択肢があります

受け継ぎ桃園の時にも書きましたが孫呉デッキだから孫呉とこだわらずにデッキを有効に
使かえるように考えて戦うと違ってきます
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

受け継ぎ桃園対策

2007-07-07 23:21:46 | 始めての三国志
今日は対策について

1:開幕に攻め込む
昨日?書いた通りこのデッキは開幕に弱いので開幕にいかに攻め込んで攻城を取るかに
なってきます
最悪の場合でも兵法は使わせるようにしましょう

2:中盤
とにかく士気を貯めさせると厄介なので攻め込みましょう
受け継ぎしは武力+4しか上がらないので普通の号令で潰せます
SR義捐使われると厄介ですが(^-^;)
桃園は使われても相手の城前なら何にも問題ないです、逃げるだけ(w

3:終盤
ダメージ・妨害計略がいる場合
先に出しておいて深い位置で受け継ぎを使わせるようにする
一緒にラインを上げておくとさらに効果的で受け継ぎ使ったらこちらも号令を使い
攻め込む
深ければ深いほど城に着く頃には桃園効果がきれますので有効です
理想はR柳眉を潰すことですが無理な場合は高武力を減らすか頭数を減らす方の
どちらかを選択しましょう
後は兵法再起があれば理想的
復活して防ぐだけ(w
号令紂に大攻勢を重ねるのも有効です

城に張り付いてから桃園がきた場合
ダメージ計略武将と高武力1体残して全員上げる
確実に倒せるならダメージ計略武将以外を上げる
自城前で使ったなら2~3c後には切れるので落とせば桃園効果で全員撤退(w
桃園と受け継ぎを同時に切れるタイミングで使われると厄介ですが(^-^;)


超絶がいる場合
号令と同じでラインを上げて受け継ぎ後に超絶でR劉備などを狙う

受け継ぎ後にいかに攻め込んで桃園を深い位置で打たせるかが勝負になると思います

簡単ですが受け継ぎ桃園対策でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受け継ぎ桃園デッキ

2007-07-06 23:56:35 | 始めての三国志
劉宏デッキ対策を復活してみようかと(w

第一回目は受け継ぎ桃園デッキ
サンプルデッキ
SR姜維 SR魏延 R劉備 R関銀屏 C廖化
桃園で無く憤激バージョンもあります

戦い方
開幕
武力が7・8以外は4・3・3と低武力なので押し込まれやすいです
序盤いかに守るかが重要になってきます
できれば兵法を使わないで守るのが理想ですが、最悪の場合兵法を使ってでも
削られないようにしましょう

受け継ぎ桃園のコンボは強いから少々削られても問題ないと思われるでしょうが
デッキ相性などの関係もありますのでできるだけ防いでください

後はSR姜維が二回目の覚醒した時点で士気12の状態を作り出すよう攻守する

理想としては中央辺りで受け継ぎして張り付いたら桃園が理想です
ここでリードを奪えば残りカウントもほとんど無いので勝ちになります

P.S.注意点
1:受け継ぎ桃園にこだわらない
見かけるのがダメージ計略・妨害計略がいないのに受け継ぎ使ってラインを上げて
城前で桃園を使うというのを見ます
確かに武力が低いので桃園の為に体力を残す意味でも武力を上げたくなるのは
わかりますが、受け継ぎ使わないでライン上げれるならそのまま上げて乱戦したら
桃園→目覚めのコンボで相手を殲滅できます
桃園はリスクがあるので使いたくなければSR魏延を使えばいいです
R劉備かC廖化を餌にして武力18+目覚めのコンボも強いです

受け継いだ後も桃園だけでなくSR魏延を使えば武力22の騎兵になりますから
殲滅力は十分あります
さらに少し待てば目覚めコンボもできます

デッキの鍵はSR魏延なので美味く使ってやってください(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完全復活

2007-07-05 23:22:34 | 始めての三国志
長々と留守にしてスイマセンm(._.)m
今までの分できるだけまとめてアップしたいと思ってますのでお暇なら詠んで下さい

レスは最後に書いたほうがいいと思うので最後にします

復活第一弾
最近よく見かける武将
SR張飛
スペック
勢力:蜀 コスト:2.5 武力:9 知力:4 特技:募・魅
計略:決着の刻
武力+7(カラ打ちだと武力+2)範囲内の最高武力を挑発して自身も突っ込んでいく

こうして見ると計略は微妙な感じですが・・・
使い所を間違えなければ強いです
相手が槍兵の場合は間に味方がいれば問題ないですし、近ければ味方すらいらない(w

超絶計略対策・士気4や号令で目覚めさせることが出来る

と利点が多いわけで使われるのは当たり前ですね(w

サンプルデッキは
大徳タイプ
SR張飛 SR劉備 R魏延(R閑索) R関銀屏(C夏侯月姫) R龐統(C廖化)
大徳や決着からのW目覚めのコンボなど幅広く組めると思います

八卦
SR張飛 R姜維 SR諸葛亮 R関銀屏 C諸葛瞻

蜀の2大デッキにも組み詠みやすいのも使われだした理由ですかね(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメントレス

2007-07-04 23:57:10 | 始めての三国志
コメントレスだけでスイマセン

さーのぼさん
デッキがSR一喝馬超 SR艾 UC曹皇后は確定だという事なので
戦い方としては水計でプレッシャーを与えつつ、固まらせずに一喝で動きを
止めて連突や刹那神速で相手を殲滅していく戦い方になると思います

相手の号令に対して刹那神速や一喝だと対抗手段が乏しいので対策カードを
入れたほうが戦いやすいと思います

ので武将ごとみてみると

SR龐徳
攻城力の無さをカバーでき、武力8は魅力的ですが
特攻を使う機会が限られているので計略面から考えると微妙です

UC陳泰
SR艾の刹那以外武力上昇計略がないので相手の号令や騎兵デッキの苦手な
車輪対して有効です
デッキのつらい部分をカバーできるので使いやすいと思います

R張遼
一喝以外でもやり対策になりますし、人馬を使って相手の足並みを乱すのに
有効だと思います
人馬は弓兵デッキ対策にもなるので使いやすいと思います

結論としては
号令と車輪対策などの点を考えてUC陳泰がいいと思います
次点でR張遼がいいと思います


その他に考えるとすれば
R郝昭外囲と思います
現バージョンは武力差がモロにでるので長時間武力12になる騎兵は強いのでお勧めです
2色なので士気が飽和した時にも使えるのがいいですよ(w
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何とか

2007-07-02 23:59:52 | 始めての三国志
PCが何とか調子を取り戻してくれた?みたいです(w

長々と書いてなかったので最近の三国志大戦について思ってる事を
1:騎兵
どこにも書かれてませんが弓兵が騎兵に対して強くなってません?
オーラ状態でも弓兵にダメージを受けますし、柵壊してるとあっさり減る
感じがします
オーラ状態に弓兵でダメージを受けるのはしょうがないとしても、高武力の騎兵が
中武力の弓兵に削られていくのは・・・

2:壊れ武将
R賈詡
頂上対決にもかなり出てますが強いです
移動速度低下が大きいですね、武力差ダメージが大きいので短時間でも武力低下
できるのは強いですね
特にR郝昭辺りと組ませると鬼に(w

呉のタメ超絶強化
タメの発動が早いので非常に使えて強いんですが・・・
呉は使える騎兵がR孫堅かR馬孫策しかないのでやぱり槍孫策の出番は少ないです
R文鴦もコストが2.5と重い為に使われません
コスト2.5ならSR孫堅・SR陸遜が優秀ですからしょうがないんですね

UC孫権
確かに名君は強いんですが、やっぱり見かけなくなってきてますね
手腕の方が使い勝手がいいのでしょうがないんですけどね(w

R桃園劉備
最近よく見かけるようになりました
桃園はリスクが大きいので使いにくいんですが、SR姜維で欠点を補うデッキが
多いです

SR姜維
SR憤激劉備やR桃園劉備と組ませて士気マックスからのコンボデッキが多いです
計略時間が長いので厄介なんですけどね(^-^;)

とまぁデッキもいろいろなデッキが使われてます
孫呉は思ったほど流行してないですね

今後全国大会に向けてどんなデッキが出てくるのか楽しみです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スイマセン

2007-06-24 23:11:43 | 始めての三国志
PCの調子が悪くて1週間ご無沙汰しておりますm(__)m

バージョンアップして孫呉・受け継ぎし桃園・攻守自在・神速・刹那神速など
とにかくいろいろなデッキを試してます

合ってるデッキがなかなか見つかりません(>_<)

暴虐・屍・魏武と潰され続けてるので潰されない武将を中心にしようといろいろと
格闘中です

何かいいデッキが合ったら教えてください

PC次第ですがこれから随時更新していきますので宜しくお願いします
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

パート2

2007-06-14 23:37:24 | 始めての三国志
今日は傾国デッキに組み込んでみようかと(w
R周泰 UC陳宮 SR大虎 UC韓当 UC李儒
となるわけで残り1.5をどうするかだけです
守り重視なら槍兵か騎兵です
槍兵は呉に優秀な武将が他にもいるので何とかなります
騎兵はR馬岱、UC閻行、SR呂姫辺りかな
李儒の毒が弱くなってるので柵を減らしてR成央英入れて毒連計デッキに
しても面白いかもしれません
柵再建君もアリだと思います
時間稼ぎするならSR周姫もいいかなとも思ってます
柵減らて問題ないならR周泰→R槍孫策もアリかなと思ってます
雄飛の発動が1Cなのでほとんど気にしなくて使えますので

傾国同様自爆計略を気にしなくて使えるので超絶強化の多い西涼との相性は
いいと思います

残る問題は火計などのダメージ計略対策ですね
こればかりはどうしようもないので立ち回りでカバーするしかないですね
反計入り魏タイプも作っても面白いかも知れまっせんが(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガン待ちデッキ

2007-06-13 23:25:23 | 始めての三国志
UC孫権の流行でガン待ちデッキがちらほら増えてきてますね
確かにあれだけ減らないと普通に攻城して1/4ぐらい削れば名君をうまく使えば
勝てるデッキになりますからしょうがないといえばしょうがないんですけど

というわけで待ちデッキ対策に無いかいいカードはないかなぁと考えてたら
いるじゃないですか!SR大虎が(w

ネタとしてしか使われない彼女ですがこれだけガン待ちデッキが流行したら
彼女を普通に使っても面白いかなと(w

タメカウントも短くなった事ですしデッキをまじめに考えてみました

デッキ1
流星デッキに組み込む
R周泰 R周瑜 SR大虎残りのコスト3をどうするか?
UC孫権とUC小喬は必要ないのでおさらばです
柵が必要になりますので
UC韓当は確定で残りをどうするか
柵が再建できるC顧雍を入れて残りはUC孫桓でも入れれば出来上がり
デッキ
R周泰 R周瑜 SR大虎 UC孫桓 UC韓当 C顧雍
柵3なのでSR大虎は守れるかなと
柵を減らしてコスト2をR孫策にしてもいい感じがします
柵減らすなら
R周泰 R周瑜 R孫権 UC程普 SR大虎にしてもいいかな
単色だといろいろなデッキができそうです(w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加