横浜市 鶴見区 の 不動産 藤翔ブログ

社員の日記を中心に建築現場情報、不動産の役立ち情報、新築・中古マンション、一戸建て、賃貸、収益物件をご紹介します。

元気ビルダー

2006-01-29 18:34:35 | スタッフ日記
こんにちは! 遠藤です。
先日、当社設立当時からお世話になっている工務店でいろいろ勉強してきました。
打ち合わせしていたら勉強会になってしまいました。

実は知り合いが工務店を立ち上げる事になりました。

私に協力要請があり、それを私は受諾しました。
どうせやるなら派手にやろう!!と言うことで当社協力工事会社(未だ名称はありませんが仮称 藤翔職人会)総力を挙げてバックアップしましょう。と言うことになりました。しばらくはリフォームがメインになりそうですがお客様に喜んで頂く家造りを目指して頑張りましょう。「きれい事ではなく実際に設備投資、現場で実際に使ってみる、費用対効果、等をくりかえしています。費用がかかる事より一寸した工夫の方が喜ばれる結果が多かった等 徐々にブログで公開してゆきます。いっぱい報告したいことがあるのですがブログの腕が・・・時間がかかりますので」
ということで大変盛り上がっています。事務所開きの時に派手にご紹介致します。

話は戻りますが当社設立当初からお世話になっている工務店の社長といろいろ打ち合わせをしてきました。知り合いが工務店を立ち上げるので、ちゃっかりノウハウを頂にお邪魔しにいきました。工務店の社長の許可がもらえたらご紹介しますね。
建築業界では一寸した有名人なので。
その社長さんは私が思ったよりノウハウを惜しげもなく教えてくれました。
こんなに教えてしまって大丈夫?と言う位・・・
惜しげもなくノウハウを教える理由は簡単でした。ものすごく勉強しているのです。行動力がものすごい!!びっくりです。
前日戻りが遅くなるからということで打ち合わせが翌日に延びたのですが、一寸気になるところを実践している工務店に聞きに行っていたのだそうです。
名古屋です。その前は・・・・一緒に情報交換している工務店の名前を聞くと
雑誌、新聞、工務店関係紙で特集が組まれている全国区の元気ビルダーさんばかり
その社長さんから 有り難い一言。
遠藤さん 最低でもこれくらい 勉強しないと生き残れないよ!!
有り難うございます。勉強になりました。



ビーフジャーキー

2006-01-25 23:33:10 | スタッフ日記
またまた 遠藤です。
本当に不動産には関係ないことばかりで申し訳ないです。
机が非道状態になっていたので机を片づけていたら、ビーフジャーキー発掘
確かこれは・・同業者様からお正月の海外旅行のおみやげ頂いたもので
すぐ開封して美味しかったので後でまた食べようとかたすみに・・・
それに気づいたときは  もう 食べ終わっていた。
事務所内はいつも高温多湿状態  一寸心配
けど美味しかったからきっと大丈夫!

今度こそ不動産情報

不動産情報

2006-01-24 21:17:50 | スタッフ日記
お元気ですか?  遠藤です。
そろそろブログという言葉にも慣れてきました。
不動産情報のブログにするつもりですので本ブログもそろそろレベルアップして、
不動産情報の配信もしていくつもりです。
今月中にはUPします!!
最初は「鶴見区不動産情報」だと思います。




本日も終バス逃しましたw

2006-01-24 21:02:45 | スタッフ日記
家の近くまで走る終バスをいつも逃してる、清水です。
ちょっと歩けば別のバスが走ってるの問題ないんですけどね。

今日は近くの賃貸物件の写真撮影に行ってきました。
手際が悪いので、今日ウェブ上に掲載できませんでしたが…休み明けには掲載しようと思います。
ブログには載りませんが、HP担当に届いたら当社HPに掲載されると思います。
休み明けにも色々写真を撮りに行きたいなと思ってます。

さて…明日は当社定休日です。
帰りにDVDでも借りて帰ろうと思います
休み明けには色々忙しいので、ゆっくりしたいと思います。

そんな感じで…書き逃げのような更新で申し訳ありません
休み明けに色々お話提供できればと思ってますので…宜しくお願いします

最近寒いですね

2006-01-23 20:21:53 | スタッフ日記
吐く息も白く、朝起きるのが辛い清水です。

そんな中、会社でのひとつの日課が楽しみだったりします
コーヒーミルでコーヒー豆を挽くコトです
豆を挽いてるだけで、いい香りに包まれて幸せにります
社員みんなコーヒーが好きなので、1日何回も豆を挽いたりするコトもあります
けど…挽いておとしたコーヒーは香りもよく、いつも家で飲んでるものより美味しく感じます。
実際美味しいんですけどね
当社に来たら…運がよければ飲めるかもしれませんよ。

さて、来月頭に鶴見の大学の合格発表です。
推薦で合格されてる方や、今まで通っていた大学生の方がお部屋を探してます。
2月に入ると賃貸の1Rが急に減ってしまうので、もし探される方は早めに探した方がよいかな…と思いました。
私も、去年の6月に神奈川に引越てきたんですが…。。。
荷物は少なく
必要な物は少しずつ生活してから揃える方がいいかなぁ…と
現在持ってきていらない物とかが存在して、ゴミの日の度に段ボールを出してたりします。
引越を考える方は、それだけ気を付けてくださいね

携帯電話のカメラ

2006-01-22 23:48:44 | スタッフ日記
こ こんばんは 遠藤です。


文章がまた 消えた・・
今度保存のしかたを教えてもらおう。
本文はもう今更なので、本日の報告 
携帯電話のカメラを使ってみました。昨日出現した雪達磨之介です。溶けかかってだらけていました。携帯電話カメラの初心者なので結構失敗しました。ウーン・・
今度は携帯電話でメールに挑戦!!

不動産関連はまた今度

それでは  遠藤

2006-01-21 15:06:04 | スタッフ日記
朝 外見た 白かった。 雪だるまがあった。
遠藤です。
天気予報通り雪ですね。今日は仕事はあまりはかどらないと思い
近隣業者さん工事業者とうち合わせでも・・と思い準備をしていると業者さん、工事業者さんの来店ばかりです。一寸待ち時間が出来たので
書き込んでみました。
皆様車運転気を付けて下さいね。

皆様考えることは一緒ですね。

完成

2006-01-20 12:38:43 | スタッフ日記
こんにちは!遠藤です。
朝一番建物が完成したので工務店の方と現場チェックしてきました。
フローリングがたかったので一気に目が覚めました。
現在の施工方法は工場で造って現場で組み立てるという流れで、程度はありますが施工に大工さんの腕があまり影響しないといわれ、均一な商品を提供できる事になっています。私個人の意見としてはやはり大工さんの腕は細かいところで影響してくると思っています。現に現場の整理整頓、養生のしかた一つとってみても腕の良い大工さんは流石!!と思うことが多いです。本日チェックした建物は傷一つありませんでした。びっくり!!これでお客様に気持ちよく住んで頂けます。有り難うございます大工さん!!

今日も寒いですね

2006-01-20 12:32:48 | スタッフ日記
みなさん風邪などひいてませんか?
私、清水は少し鼻風邪気味です
この時期体調崩すと戻らなくなってしまうんで、みなさんは気をつけて下さいね

昨日鶴見の不動産業者さんが集まって、色々お話等したわけですが。
その時、一人の方の言葉が残っています。
知り合いからの年賀状の言葉だったそうです。
少しうろ覚えなんですが…。

ワンチャンスをつかんで、ワンステップアップし、ワンダフルな年にしよう。

みたいなコトをおっしゃってました。
戌年にちなんでだと思うんですが、うまいなと

仕事も、プライベートも、一つのチャンスを必ずものにして、今までの自分よりもステップアップして、いい年にしたいですょね
そんな感じで、お互い頑張りましょうね


メール

2006-01-18 22:30:48 | スタッフ日記
こんにちは! 遠藤です。
皆様連絡のやりとりはいかがされていますか?
私はなるべくメールを使っています。
FAXがメインの時より、おかげで紙ゴミが減りました。
工事、設計、お客様とのうち合わせがメールがメインになったため1日
100通を超えるメールが届きます。営業メールを含めると1日300通・・・・
営業メール、迷惑メールを削除するだけでも1時間以上かかっています。
現在悩んでいます。しかしメールは良いですね。
時間を気にせずうち合わせ、通信が出来るので私的には非常に重宝しています。
skypeを含め通信技術に必死について行く今日この頃。