投資の一歩

投資の一歩

投資 ざっくりメモ

2017-03-21 16:14:29 | 日記
多くの場合、金融機関の信用格付けというものは、信用格付機関によって金融機関を含め国債・社債などの発行元に関する、信用力や支払能力などをアナリストの意見をもとに評価するということ。
よく聞くコトバ、外貨両替とは?⇒たとえば海外旅行、他には手元に外貨をおく必要がある企業や人が活用されるものである。しかし円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
super平均足
麻生総理が誕生した平成20年9月、米国の大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この破綻が歴史的金融危機の原因となったので「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う事情なのである。
【解説】金融機関の信用格付けについて。信用格付業者が金融機関など含む社債などを発行している会社についての、信用力(支払能力など)を一定の基準に基づいてできるだけ公平に評価するのです。
覚えておこう、外貨預金⇒銀行が取り扱っている資金運用商品の一つのこと。日本円以外で預金する商品です。為替レートの変動による利益を得る可能性が高い反面、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
覚えておこう、外貨両替とは何か?海外への旅行だったり外貨を手元に置いておきたい人が利用することが多い。しかし円に対して不安を感じているためか、外貨を現金で保有する場合も増えている。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
大部分の株式を公開している上場企業であるならば、事業の活動を行っていく上で必要になることから、株式の公開以外に社債も発行するもの。株式と社債の一番の大きな違いは⇒株式と違って社債には返済義務があるということである。覚えておこう。
知っておきたい用語であるFXは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFに比べても利回りが良く、また手数料等も安いというメリットがある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社へどうぞ。
【解説】ペイオフというのは、予測不可能な金融機関の倒産が起きた場合に、預金保険法により保護するべき預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
簡単、外貨MMFって何?日本国内において売買が許されている外貨建て商品のひとつのことである。一般的に外貨預金よりも利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生する利益は非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入できます。
【重要】株式について。出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても出資した株主について返済に関する義務は発生しないと定められている。それから、株式は売却によって換金できる。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会、この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券に係る売買等に関する取引業務を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なますますの成長を図り、投資者を守ることが目的。
タンス預金の弱点⇒物価が高くなっている局面では、物価が上がれば上がるほど現金は価値が目減りする。だからすぐには暮らしになくてもよい資金は、どうせなら安全性が高くて金利も付く商品で管理した方がよい。
【解説】バブル経済(日本では昭和61年からが有名)というのは市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引金額が過度の投機により経済成長(実際の)を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業や協会員の健全で良好な発展、加えて信用性のさらなる前進を図り、そして安心・安全な社会の実現に役立つことを協会の目的としているのだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 旧総理府の内部部局 »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。