父さんの想い

父さんの想い 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんにちは、MIYASHITA です

2012-11-27 19:31:11 | 日記
寒くなりましたね、もうすぐ12月です。ところで12月14日頃に、ふたご座流星群が観測できます。オリオン座の左上方向のふたご座中心あたりより、条件が良ければ、シャワーの如くの流星が見えると言う事です。観測にあたっての注意として、願い事をいっぱい用意しておいて下さい。あと、寒さ対策も忘れないで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みです

2012-07-19 21:10:39 | 日記
いよいよ夏休みです。MIYASHITAです。この時期の常として、我が家には虫などが、増えて来ました。今は、ザリガニとかぶと虫、鈴虫です。みんな昼は、静かなのですが、夜になりますと活動し始めます。ザリガニは、ごそごそ、びちゃびちゃ。かぶと虫は、バタバタバタバターと羽の音。鈴虫は、リーンリーンと鳴いてます。ちなみにこの虫たちの為に、殺虫剤やベープなどは、使えません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震カミナリ、

2012-06-03 00:36:14 | 日記
こんにちはMIYASHITAです。最近地震が多くなりましたね。それでちょっと考えたのですが、もし就寝中に地震があった場合、子どもたちは睡眠が深いので、すぐには気付かずに逃げ遅れる事があるのではないかと。夜間の地震に対して、その事を念頭に置くのが大切だと思います。
さて、雷も最近多いですが、雷様が子どものおへそを食べてしまうのには、理由があります。雷雨の後は気温が急に下がる事があるので、お腹を出していると体が冷えてしまいます。そこで、お腹をしまわせる為に、雷様がとって行ってしまうぞ、と戒めているのです。昔の人は、考えましたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会です

2012-05-13 18:46:03 | 日記
こんにちは、MIYASHITAです。今日は浅間台地区の運動会です。しかしウチの三男が昨日から熱を出して寝込んでいて、出場が微妙でしたが、一応今朝からは元気になったので無事出場となりました。家族全員色々とエントリーしていたのでよかったです。種目に参加する毎に、参加賞をもらえるので子どもは全員お菓子をいっぱいで、大喜びでした。中学生になった長男は、運営ボランティアに参加して、婦人部の提供の炊き出しおにぎりを、一人二個のところ、特別に五個程食べたらしいです。女房は、ウチの並びの奥さん連中とムカデ競争に出ていました。前日の予備練習が功を奏したのか、トップをとっていました。競技終了後のお楽しみ抽選会では、自転車やディズニーチケットは当たりませんでしたが、クオカードが当たりました。全員日焼けで、赤くなってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育ての講演会に行って来ました

2012-04-30 23:23:45 | 日記
急に暑くなりましたね、MIYASHITAです。この前、臨床児童精神科医の佐々木正美さんの講演会に行く機会がありました。二時間もの長い時間のお話でしたが、印象に残ったものは、歩き初めた一歳くらいの子どもが後ろを振り向いた時に、そこに母親あるいは保護者がいない。この頻度が高いと、その子が将来に犯罪者になる確率が大きい、という事です。アメリカの学者が膨大なデータを基に立証したというのです。子どもの心理に何が影響するか、わからないですね。こういう話を聴く毎に、知らないでは済まされない事って、色々あるんだと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加