ツーリングアローン touring alone / blog_

bike:YAMAHA MAJESTY(4D9)・VIENTA5 / camera:DMC-TX1・RX10 / 他諸々

エアコンの故障

2017年07月13日 13時39分22秒 | 日々諸々

この暑い時期にエアコンが壊れた。
設定温度を下げても風量を強くしても、ぬるい風しか吹いてこない。

ネットで探した業者を呼んでみてもらったところ、コンプレッサーが動いていないと言う。ガスが抜けたのだろうぐらいにしか思っていなかったが、意外と重症の様子。

実はこのエアコン、去年ここに越してきた時に取り付けた物だが、不動産屋の担当者がエアコンなら安くできますよという話に乗ってしまった結果なのである。
モノは10畳用の再生品ではあるが、工事費を含めても市価の半額以下で出来ると言う。取り付け後、良く冷えるし、結果オーライと思っていた。

ところが1年後の今夏、この有様である。不動産屋の担当者いわく、紹介したあの業者は取り付け専門で修理はやっていないと、逃げ口上。
「安い物にはかならず理由がある」ということは分かっていたつもりだったが、見事に外れを引いてしまった。

思案の結果、ケチの付いたものを無理に修理しても、つまらぬ思いが残るし、見切りを付けて新品を買うことにした。
やれやれだな。結局、高い物に付いてしまった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カバーフォト | トップ | 身支度 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーん (rinmu19)
2017-07-16 06:19:54
今の新しいエアコンは消費電力が相当少ないらしいです。
新しいのに変えても元取れるかもしれません。
この頃の極端な暑さ、快適に過ごしましょう。
なんか北海道も異常気象で涼しさは期待できそうもありません。
rinmu19さん (アローン)
2017-07-16 12:44:16
昨日は帯広で気温37度、今日は小樽で80mm/時の猛烈な雨。
北海道の夏は何処へ行っても過ごしやすいと思っていたけど、
過去の話になってしまったなら悲しい。
辛いですね(>_<) (noboo-bike)
2017-07-16 23:05:29
安く購入したエアコンがこの時期に故障は辛いですね…
でも仲介した不動産もいかがなものかと考えます。責任が有ると思うけど…
再生品だと保障が無い感じですね。
私はエアコンのマツで業務用のエアコンを購入しましたが10年経過しても問題無い感じです。
nobooさん (アローン)
2017-07-17 07:09:09
寝室(自室)のエアコンが無事だったのが不幸中の幸い。
そうでなければ、夜はとうてい寝れなかったところでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む