投薬の甲斐あって

2016年01月29日 | 日々諸々

しばらく前、血圧が高く、医者にたしなめられたということを書いたがご記憶だろうか。

その時ついでに血液検査もしてもらったのだが、γ-GTPやGOTなどの肝臓に関する値が規定値を超えていたことが分かった。酒を飲まないのに数値が高い。肝炎は怖いよと脅かされた。この医者はとかくに人を脅かす・・・。

薬を処方され一カ月飲んだ結果が上の表。最右端が今回の結果で、その左が前回の数値。一応規定内に収まった。大事に至らずほっとしたところ。

話は前後するが、肝心の血圧の方も降圧剤の効果あって、180ほどあった数値が130台まで下がってきた。今後もずっと薬を飲み続ける必要はあるが、これも胸をなでおろした。

内科はひと安心だが、さて整形外科。

昨夏から悩み続けている脊柱管狭窄症だが、痛み止めをいくつか試しつつ、リハビリにも励んでいるが、ほとんど改善していない。痛みを我慢してなら多少は歩けるし、座っていれば全く痛みは無いので、普段の生活にはさほど困らないが、精神衛生上良くない。ついつい外出が億劫になる。
前かがみではなく、背筋を伸ばして、外をさっそうと歩きたいものだ。

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです! (noboo)
2016-01-30 00:32:36
薬の効果が数値で改善が判ると嬉しいですね!
後は整形外科ですね。
なかなか改善していない感じですが、焦らず治療に専念して下さい。
今は寒いから外出しない方が良いかもです。
nobooさん (アローン)
2016-01-30 14:47:10
去年から、立て続けに体の不調に襲われてしまい、気が滅入るのですが、
ひとつずつ解決していくしかなさそうです。
合格ライン (rinmu19)
2016-02-01 08:51:59
数値、改善されて良かったです。
体調は何も不調なことはなくても数値が少しでも超えるとなぜか気分が不調になってくるものです。
寒い時期は血圧も上昇しがちですが合格ラインでなによりです。
rinmu19さん (アローン)
2016-02-02 09:18:05
自営を始めて以来、健康診断はさぼり気味だったので、血液検査をしたのは良かったと思います。
非常に悪い数字は無かったので、ほっとしたところです。

コメントを投稿