ツーリングアローン touring alone / blog_

bike:YAMAHA MAJESTY(4D9)・VIENTA5 / camera:DMC-TX1・RX10 / 他諸々

石神井川沿いの散歩道

2017年02月12日 07時27分25秒 | ツーリング

石神井川沿いの散策道。板橋区から北区にかけての両岸は桜並木が数キロ続いている。
今は冬枯れの季節だが、桜の時期が待ち遠しい。

散策道の傍らに、汚れてはいるが立派な地図があったので写真に撮った。・・・妙に見にくい地図だと思って良く見ると、北が下になっている。地図は北を上にして表記されるのが普通なので、それに慣れた目で見ると、天地逆の地図は方角が混乱する。

観光地図では、このような方位の常識を無視した地図を時折見かける。たぶんそれなりの理由があるのだろうが、やっぱり地図は北を上にして作ってほしいものだ。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空気亜鉛電池 | トップ | 南極の石 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見難い地図… (noboo)
2017-02-14 00:19:49
石神井川沿いの桜は練馬高野台駅付近も凄いですよ。
昔の人が石神井川沿いには桜を沢山植えた感じですね。
写真の地図は確かに見難いです…
どんな理由が有るのか興味深々です。
首が (rinmu19)
2017-02-14 08:48:45
北が下に、珍しいですね。
頭の中が混乱しますよね。
首を大きく曲げて見なくてはなりません。
川の流れ方向でそうなったのでしょうか。
ナビは北を上に固定されても困りますが。
進行方向を上にセットしないと使い物になりません。
nobooさん (アローン)
2017-02-14 17:43:19
練馬高野台駅付近、ネットで写真見たら桜桜桜・・・。
桜の名所って結構あるものなんですね。
rinmu19さん (アローン)
2017-02-14 17:53:47
ナビだと進行方向が上でないと、右か左かという咄嗟の判断がしにくいですよね。
天地逆のこの地図、設置場所を思い起こすと川の流れの方向に合わせたようです。でも、大きなお世話に感じます。

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事