ツーリングアローン touring alone / blog_

bike:YAMAHA MAJESTY(4D9)・VIENTA5 / camera:DMC-TX1・RX10 / 他諸々

荒川土手サイクリング道

2017年05月03日 18時29分06秒 | ツーリング

新しくした電動アシスト自転車、ママチャリとは違い、一応スポーティ車の位置づけになっていて、それが格好良いと思って購入した訳だが、乗りこなすのに四苦八苦している。

これまで乗っていた折りたたみ自転車とは、乗車姿勢が全く違うのだ。つまり前傾姿勢が要求される。そんなのどうってこと無いと思って乗り始めたが、腕で上半身の重みを支えて乗っているせいか、30分も走っていると手の平や手首が我慢できないほどに痛くなってしまった。

グリップを変えようかなど色々思案したものの、どうやら前傾姿勢を維持する体が出来ていないということに気が付いた。
で、今日は荒川沿いの自転車道まで行って、ちょっと鍛えてみようと思い立った訳。

お腹を引いて上半身を前傾させ、腕は突っ張らず、手はハンドルに添えるだけのつもりで走った。腹筋と背筋に緊張感を持たせたところ、手はさほど痛くならなくなった・・・。はは~ん、これかと思った。

前傾姿勢が水平に近いドロップハンドルのロードバイクを苦も無くスマートに乗る人、つい尊敬してしまう。 メタボ体型の自分としては、せめて50~60度程度の前傾姿勢は物にしたいものだ。
電動だから漕ぐのは楽なんだけど、姿勢維持にくたびれてしまうとは想定外だった。

板橋の自宅から戸田橋-朝霞水門までを往復をした。約30kmの走行距離でバッテリーの消費は約35%位だった。意外と持つもんなんだな。節電して走れば100km位は走れるかもしれない。
・・・その前に、我が体力の方が完全放電しそうだけど・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電動アシスト自転車 | トップ | 朝顔の発芽 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100km? (noboo)
2017-05-04 23:46:20
前傾姿勢は辛いですね…
私も楽な姿勢で乗車出来る自転車が好きですね~
ママチャリが一番かも!!
nobooさん (アローン)
2017-05-05 14:05:21
楽なのは、やはりママチャリのようです。
でも趣味で乗る自転車なので、しばらく修行の身。
その内、楽になるかもしれない・・・。
のんびりと (rinmu19)
2017-05-08 08:27:10
バイクもそうですが首を持ち上げた前傾姿勢は体がもちません。またレースでもないのでその必要もないでしょう。ハンドル高くしてのんびりと。
rinmu19さん (アローン)
2017-05-09 06:44:43
30分で音を上げていた前傾姿勢も、1時間は何とかなるようになってきました。
時速15km~20kmが無理なく快適です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む