ツーリングアローン touring alone / blog_

bike:YAMAHA MAJESTY・PAS VIENTA5 / camera:DMC-TX1・DSC-RX10

オリオンの軌跡2

2016年12月24日 13時13分14秒 | ツーリング

自宅ベランダより撮影。その気になれば、光害厳しい都区内でもこれくらいは撮れることが分かった。
写真ほぼ中央の3本の平行線はオリオン座の三ツ星。

写真左:絞りF4、シャッター速度8秒、ISO120。やっと、いくつかの星が写っている程度。肉眼に近い。
写真右:同条件での、400枚コンポジット処理。最初の写真はこれの拡大トリミング

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狭間の富士山 | トップ | 100円のクローズアップレンズ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンポジット撮影 (noboo)
2017-01-01 23:18:39
私もコンポジットで星空撮影しますが、1枚の写真ではほとんど星が映っていない様に見えますね。
コンポジットしてビックリの星空になります。
私もそろそろ撮影しようかな!
nobooさん (アローン)
2017-01-02 11:55:45
冬は空気の透明感が良い季節なので、星撮りには最適シーズン。
都会から離れて暗い夜空を訪ねてみたいものですが、冬の戸外での長時間撮影は凍えるのが辛い・・・。

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事