ツーリングアローン touring alone / blog_

bike:YAMAHA MAJESTY(4D9)・VIENTA5 / camera:DMC-TX1・RX10 / 他諸々

プラダン・ウインドウ

2017年01月03日 11時34分38秒 | ツーリング

窓の窓。

結露防止のため、窓の上半分にプチプチシートを貼っていたが、それを剥がしてプラダン(プラスチックダンボール)で窓全面を覆うことにした。工事と言うほど大げさではなく、窓枠サイズと同じ大きさにカットしたプラダンを当てて、テープで留めただけ。窓の開け閉めも問題ない。
二重窓の効果はプチプチより高いようで、結露の発生はほとんど気にならなくなった。

ただ使用したプラダンは、光は透過するが透明ではないので解放感に欠ける。部屋の中にいて外の様子が分からないのは困るし、若干の閉塞感もある。

そこで小窓を付けることにした。単に見通す部分のプラダンを切っただけでは、せっかくの二重窓の効果が薄れてしまう。どうしようかと思案した結果、A4サイズの額に付いていたガラス板に着目した。

プラダンの一部をカットして、同じ位置にガラスを当て、外側のガラスとの間に2~3mmの空気層が出来るようにしてテープで留めた。小さい窓だけど、あると無いでは印象がだいぶ違う。

正月、暇な時間、こんなことに費やしている。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初日の出 | トップ | 結露対策、その後 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い出来栄えですね! (noboo)
2017-01-03 15:02:47
相当、結露には悩まされている感じですね。
プラダンの効果は凄いですね~
小窓もバッチリだし!
後は小窓の結露対策の効果が楽しみですね!
nobooさん (アローン)
2017-01-03 16:59:08
白山の事務所の頃は、ガスストーブを使っていたこともあり、結露がハンパじゃなかった。
今の部屋はそれほど酷い訳ではないのですが、出来ることはやっておこうという思いの行動です。
考えてます (rinmu19)
2017-01-04 08:02:02
すごい工事しますね。プロの工務店顔負けですね。
耳に鉛筆を乗せ、カッターを振りかざしている姿が想像できます。
隣近所から工事依頼来なければいいのですが。
rinmu19さん (アローン)
2017-01-04 11:09:42
写真では、ボロを隠して撮ってます。
実際は素人加工そのもなんです。

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事