心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

感謝を伝えるって、素晴らしいことですね。

2017-06-22 22:26:36 | 高嶋さんへのメール
高嶋さん

 最近、勉強し始めた「ホ・オポノポノ」というもので知ったことをご紹介します。
 ホ・オポノポノは、400年前からハワイで活用されている問題解決法です。
 この方法では、私たちの意識が、顕在意識 - 潜在意識 - 超意識 - 神聖なる知能 の4層に分かれていると考えています。
 そして、すべての悩みや苦しみは、過去の記憶の再生によるものだと考え、過去の記憶をクリーニングすることにより、すべての問題が解決するというのです。

 となれば、どのようにクリーニングしたらいいか?を知りたくなりますよね。
 これには、いくつかの方法があるのですが、一番実践しやすい方法は、以下の言葉を口にすることだそうです。
  『ありがとうございます』
  『ごめんなさい』
  『赦してください』
  『愛しています』
 この方法を実践してから、感謝を伝えるべき人に感謝をし切れていない自分に気付き始めました。
 親への感謝、妻や娘たちへの感謝、同僚たちへの感謝。真っ先に思いついたのは、現在も関わりがある方々への感謝。
 そして、最近になって意識し始めたのは、これまで生きてきた中でお世話になった方々への感謝です。
 今の自分がいるのは、生まれてから現在までに関わってくれた、すべての人のおかげなのに、そのことを忘れている自分に気付いたのです。
 今日のTo-Doは、感謝を伝えるべき人をリストアップすることにしました。

 高嶋さんは、感謝に溢れた方なので、大切な方への感謝を伝え忘れていることは少ないと思いますが、一度、過去の自分を思い出し、感謝すべき人を書き出してみてはいかがでしょうか?
 きっと何か気付きがあると思いますよ。

 本日はこれにて、失礼します。

まっつん
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 所有の概念を捨てる! | トップ | 視野を広げるためには、志が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

高嶋さんへのメール」カテゴリの最新記事