心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

日本人の素晴らしさを知る努力を怠らない!

2017-01-29 18:33:04 | 本のネタ
 あなたは、外国人から日本人って

  『どんな人?』

 と聞かれて、即答できますか?

 私は即答できませんでした。


 しかし、最近、映画や本を通して、日本人が過去にやってきた素晴らしい出来事を知ることが多くなってきて、日本人とはどういう民族なのかが分かり始めてきました。

 明確な宗教がないと言われる日本にも神道という素晴らしい考え方があり、すべてのものに神が宿る八百万の神の考え方も、一神教にはない柔軟さを兼ね備えていると言えますね。

 といっても、一神教が悪いわけでなく、そういう考え方もあるんだと認める強さを持っているのでしょうね。


 いつ、どうして、日本人の素晴らしさを失い始めたのかを考えるのでなく、自分にも素晴らしい日本人のDNAが流れていると感じ、思い出していきたいものですね。

 いつもに増して、支離滅裂な文章になり申し訳ないです。

 ただ、過去の日本人がしてきた素晴らしい出来事を知れば知るほど、日本人でいることに誇りを感じずにはいられなかったので、思うままに書いてみました。


 あなたが知っている日本人の素晴らしさがあれば、教えてもらえると嬉しいです!

 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿