心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

自己成長を加速させるには!

2017-05-08 20:22:05 | 本のネタ
 昨日までのブログで、全体俯瞰した仕事の進め方のポイントをご紹介しました。本日からは、なりたい自分に成長するスピードを加速させる方法をご紹介します。

 その方法は、緊急度/重要度の2軸で4象限に区分けした図に、自分自身のお金と時間の使い方をマッピングするのです。
 緊急度:高&重要度:高(=消費)に対して、どの程度のお金と時間を使っているのか。
 緊急度:高&重要度:低(=浪費)に対して、どの程度のお金と時間を使っているのか。
 緊急度:低&重要度:高(=投資)に対して、どの程度のお金と時間を使っているのか。
 緊急度:低&重要度:低(=空費)に対して、どの程度のお金と時間を使っているのか。

 このように文字化されると気付くと思いますが、投資に分類される部分の割合を、いかに高められるかがポイントになってきます。これは、会社の研究開発費や人材育成費などの割合を根拠に10%程度は割くことをおススメしていることが多いです。
 もし、あなたが若くて一人者なのであれば、消費の割合を低く抑えることは容易なことなので、積極的に投資することをおススメします。投資を10%程度などと小さな目標でなく10%程度を浪費にし、消費以外のすべての時間/お金を投資に回すことをおススメします。
 若くして吸収した知恵は、複利効果で倍増していくので。

 まずは、一度、ご自身の支出傾向を可視化してみてくださいませ。


 本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 他の営みの構図を重ねる | トップ | 投資貧乏にならないために気... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

本のネタ」カテゴリの最新記事