心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

正しく歴史を学べることに感謝

2017-11-13 07:43:47 | 昨日の感謝ごと
学生時代、日本史・世界史ともに勉強を怠っており、歴史を全く学ばないまま育ちました。

そんな私に、日本人としての誇りを忘れているのは寂しいことと教えてくれた仲間がいました。

その方は、近代日本の歴史に注目され、ケント・ギルバートさんが書かれた本を読むことを勧めてくれました。

なぜ、現代日本人は自国を愛する気持ちを失い、自分自身を肯定する力が弱くなったのか。

その背景を戦後史を紐解くことで教えてくれるというのです。


その方の勧めに従い、ケント・ギルバートさんをはじめ、著名な方々の本を通して歴史的事実を知る機会を持つことができました。

著者たちが書いている史実は、国際的に認められたものばかり。

これらの史実を知らないままだと、日本人としての誇りを持つことなく生きてしまっていたかもしれません。

ここ数年、映画でも日本人を取り巻く素晴らしい史実を放映してくれています。

日本という国は、正しい歴史を学ぼうと思えば、学べる国です。

受動的に待っていると、望ましい史実を教えてくれませんが、能動的に学べば、望ましい史実を知ることはできるのです。

この当たり前のことが実現しない国があると考えると、感謝に値することなのだと気づき始めました。

有難う御座います。


【しあわせです、感謝!】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加