心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

松本人志 黒田官兵衛で検索(歴史に興味を持つには?!)

2014-02-16 19:58:26 | 本のネタ
 先日、同僚の中で話題になっていたことを紹介します。
 YouTube Japanで、”松本人志 黒田官兵衛”で検索してみると、ダウンタウンの松ちゃんが、黒田官兵衛のことをわかりやすく説明したビデオを観ることができます。

 このビデオを観ると、若者が歴史嫌い/勉強嫌いになっていることを嘆く前に、勉強を教える大人たち/先生方の工夫が必要なのでは?と感じた次第です。
 大人たちは、歴史の教科書で事実を学んだのかも知れませんが、歴史に興味を持てない若者に興味を持ってもらうには、このようなアプローチもありでしょうね。

 歴史は教科書で事実を学ぶのである!という常識に囚われるのでなく、環境の変化に順応して対応してほしいものです。
 わたし自身、歴史に興味がなかったのですが、黒田官兵衛の偉大さは理解できました。
 歴史を学ぶことは、先人たちの知恵に触れることなので、非常に大切なことです。
 そのきっかけになる言動ができる、松ちゃんを尊敬します。


 難しいことを難しく伝えるのは、誰にでもできること。
 難しいことを簡単に、興味深く伝えることにこそ、知性が必要になることを体感したビデオでした。

 わたしも実生活において、知性ある言動ができるように努力してみます。
 みなさんの周りには、知性溢れる人がいますか?もし思いつく人がいたら、その人との関係を大事にしてくださいね。貴重な存在なので。



 本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。