猫のお散歩

アトリエ陶猫のブログです。時々ふらふらとお散歩します。

サントリー美術館開館記念展1 「日本を祝う」in東京ミッドタウン

2007-06-04 | 美術館・博物館
赤坂見附にあったサントリー美術館が六本木に新しく出来た東京ミッドタウンに移転
した開館記念展の「日本を祝う」展に終了間際ギリギリ間に合いました(^^;
本当はもっと早く来る予定でしたが、どうも混雑が嫌で嫌で....。

まず、サントリー美術館。
展覧会の終了期日間近という事もあって、それなりの人出でした。ただ、全く動かなく
なる程ではないので、そんなにストレスは感じませんでした。展示物は「祝う」という
だけあって、おめでたい「ハレ」の場にふさわしい豪華絢爛な物が沢山!見事でした。

会場の最後に私の大好きな「藍色ちろり」があり、嬉しかったです。
もともと、サントリー美術館は日本の名品ガラスコレクションの有名な美術館です。
この「藍色ちろり」もその名品達の中の一つです。江戸期の吹きガラスの名品と
久しぶりに再会出来て嬉しかったです。
こんな素敵な器で冷酒が飲めたら、さぞかし美味しいでしょうね。
でも、壊すのが怖いから、全く酔えないでしょうね、絶対(笑)

余談ですが、「日本を祝う」が....パッと見に「日本を呪う」に見えてしまうのは
私だけでしょうか....。どうも一度読み間違えたら、そのまんま頭に残ってしまって
何度もパッと見た瞬間に「呪う」に見えてしまうのです。困りましたね、コレには(笑)
呪いをテーマにした展覧会も案外面白いのかな...なんて思ってみたりします。。。

建築は隈研吾氏。「和のモダン」を基調に素材感たっぷりで、すっきりとした建築です。
外観のルーバー(縦格子)はなんと白磁だそうです。床材にはウイスキーの樽材も使用
しているらしいです。さすがサントリー。

展覧会を見終わった後は、デートです♪
夫の勤め先が東京ミッドタウンのすぐ近くなので、ランチを食べに行きました。
夫婦水入らずのランチ...たまには良いものですね。


        


お庭のサイン。きゃ~、かわいい!シンプルでとっても素敵でした。
広い庭には何日間か歴代のスカイラインが展示してあったそうです。その頃にも
来たかったなあ。。。


      


ランチの後は外に出て、安藤忠雄の建築を見に行きました。その後は夫は仕事に戻り、
私はお気楽極楽お散歩を続けます(笑)

「いや~、パパごめんねえ~♪」「ばいば~い♪」

全く気楽なものです。。。(^^;


           


ビル、あんまり大きくてカメラに納まりきれません。。。


           


日本庭園も散歩します。一体全体何処の山奥の渓流でしょうか...という感じです。
なかなかの清涼感です。ベンチには色々な人が座ってのんびりしていました。


           


トップライトが陽の光なので、と~っても気持ちの良い空間です。竹もいい味です。


           


ベンチに降り注いでいる陽の光が綺麗でした。ベンチそのものも各所に素敵なデザインの
物を配置しておりました。あちらこちらと見てまわりましたが、個人的には3階が一番
面白かったかな。インテリアや雑貨関係のお店が多いので、見ていて楽しかったです。
いやあ、見ているだけで十分です。(笑)
何と言いましょうか...現在美術館という感じです。私にとっては。あはは。


サントリー美術館
「日本を祝う」展は終了しました。次回は6月16日(土)~8月19日(日)
開館記念展2 「水と生きる」展。これまた面白そうです。また行こう♪

森美術館の「「ル・コルビジェ展 建築とアート、その創造の軌跡」と
国立新美術館の「モネ展」も魅力的。。。ああ、悩ましい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (ochi)
2007-06-05 00:12:55
そうなんですよね
美術館はもちろんなんですが
入っているお店も見てて楽しそうな店が
多いんですよね。
やっぱり、いいですねミッドタウン。
行きたいな~~、できれば平日に・・・
無理かな~~~~
お店は (陶猫)
2007-06-05 00:34:04
>ochiさん
見ていて飽きないです。楽しかったです♪

混雑を避けるのでしたら平日が良いのでしょうが...
働いている方には難しい...のでしょうね。。。
土日の混雑を知らないですが、まずは土日にトライ...でしょうか。。。
やっぱり混んでいるのかなあ...。

庭園はちびっこにも嬉しい(?)妙におしゃれなデザインのブランコがありました。お子さま連れもけっこういましたから、
家族で行ってみては如何でしょうか♪

ランチは早めに!デス。ハンバーガーとか軽食のお店が空いていましたよ。外で食べている人も多かったです。
ほんとあちこち見てるねぇ (ゆう)
2007-06-05 23:34:19
美術館ってホント沢山あるのねぇ・・・
あちこち本当によく見てますね。
なんだかお天気もこの日はよいのか空と雲
そして緑とすっごく綺麗な色をしてますね。
ホント沢山! (陶猫)
2007-06-06 08:01:34
>ゆうさん
東京、そして近郊には人間の数も多いですが、
集客率を期待出来る為かレジャー施設も多いです。
そして、一般的に存在は地味ではありますが美術館、博物館も多いです。
今回行ったサントリー美術館はかなりメジャーな美術館です。
マイナーな小さな美術館はまだまだいっぱいあって、
なるべく多くの美術館に立ち寄りたいと思っています。
私のライフワークの様なものです(笑)

ただ、時間が無いのが大きな問題。
もう一人自分がいたら良いのに...と思う事も。
一人は美術館に通い、もう一人は作品を制作している。。。
でも、「あなたばっかりズルイ!」と言って自分同志で喧嘩を始めちゃいそう。
やっぱり、自分は一人がいいのかな(^^)

サントリー美術館に行った日はとても良いお天気で、
緑や空の色が本当に綺麗でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。