猫のお散歩

アトリエ陶猫のブログです。時々ふらふらとお散歩します。

LOUVRE No.9展に行って来ました(先月)

2016-10-08 | ART
文章力のない私なので、忙しい事を理由にズルズルと更新が遅れてしまいました。

先月の事ですが、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催されていた
「LOUVRE No.9」展に行っていました。
残念ながら、現在この展覧会は終了しています。


ルーブルが欲しがった九番目の芸術、「漫画」。
16人の漫画家たちが「漫画」でルーブルを表現するというのがこの展覧会のテーマです。

ちなみに一番目から順に「建築」「彫刻」「絵画」「音楽」「文学(詩)」「演劇」「映画」
「メディア芸術」となり、「漫画」が9番目らしい。
建築家であり、彫刻家であるミケランジェロは芸術の頂点、というか、神様の領域ですよね。

さて、展示作品の漫画ですが、画風などにそれぞれのお国柄がじんわり出ていて面白いのですが
言語の違いも当然出てきまして、これがなかなか大きな問題でした。
日本人の漫画家の作品は絵の中に言葉があってスムーズに読めるのですが、(言語が日本語ですから)
海外の漫画家の作品の場合は、フキダシの中をそのまま読むのが出来ませんので絵だけ見て
話の内容はいちいち作品下にある訳文を見ます。
目が上下行ったり来たり大変でした。

見てすぐ笑っちゃうお話、少し考えないと難しいお話など、色々楽しませてもらいました。


いつに日か、ルーブル美術館を訪ねてみたいな☆


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐藤健写真展に行って来まし... | トップ | 第50回女流陶芸展に入選し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ART」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。