猫のお散歩

アトリエ陶猫のブログです。時々ふらふらとお散歩します。

タイ展に行って来ました

2017-08-15 | 美術館・博物館
上野の東京国立博物館に行って来ました。
心を鎮めてじっくりタイの仏像を拝見させていただきました。


個人的な私の解釈で失礼ですが、タイの仏像って微笑んだ表情や身体のしなり具合や、
歩いていたりする姿が、とっても可愛らしい感じがするのですよね。
見ている私の表情もおそらく緩んでいた事でしょう。
お陰様で心穏やかな静かな時間を過ごす事が出来ました。


今回の展示の目玉、ラーマ2世王作の大扉は撮影スペースになっていたのですが、
残念ながらコインロッカーに鞄と一緒に携帯も入れてしまっていたので撮影できず...。

撮影出来ない分、しっかりと見て来ました。(←つもり)
とても素晴らしい彫刻が施されていて
その装飾の中に潜んでいる様々な動物たちを探すのが楽しかったです。
それにしても見事なものでした。


会場出口にはプミポン国王プミポン国王の祭壇がありました。
ご冥福をお祈りいたします。


東京国立博物館
タイ展は8月27日(日)まで。

ジャコメッティ展に行って来ました

2017-08-15 | 美術館・博物館
ジャコメッティの事は知識として知っていても、作品そのものを見ていない様な気がしましたので
この展覧会はとっても楽しみにしていました。

夕方から見たので、空いていて見やすかったのはラッキーでした。
西洋絵画などの人気の展覧会の混み様は凄まじいですから......
じっくり、ゆっくり、(多分)初めてのジャコメッティの作品を心ゆくまで鑑賞する事が出来ました。


小さな作品を展示している壁が一部透明になっており、隣の展示スペースの大きな作品が透けて見え、
スケールの違う同じ作品を比較して見ることが出来ました。
通り過ぎる隣の会場の人影に一瞬びっくりしましたが、こういう展示方法は面白いな〜と思いました。
大きい作品の展示スペースは撮影して良い場所でしたので、携帯のカメラでパチリ。




ジャコメッティの作品って、体の細さに対して意外に足が大きんだなあ...



マッチ棒サイズのとっても小さな作品、欲しいなあ...☆




そうそう、猫好きの私としては、ジャコメッティの作った猫も気になりました。
頭部の印象しか具体化されていなくて、あとは殆ど線(^^;)
犬に比べて超簡潔。
枕元に近づいてくる愛猫ももちゃん(故)の印象が思い出されて、愛おしく思えました。

展覧会のぶ厚くて重〜いカタログと共に猫の絵葉書を連れて帰りました。
猫の絵葉書は早速飾っています♪