はる屋

岩手の民俗芸能「しし踊り」の人形作成日記とイベント参加告知のページです

受注・予約はお受けしていませんm(__)m

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

胆沢系鹿踊り

2017-05-20 09:05:30 | 鹿踊り人形

都鳥さんに続けて胆沢系のしし人形をもっと作りたいな〜と考え中です。
でも画像が、本当に少ない!
細部までわかる画像が見つからないまま、とりあえず型だけでも...と見切り発進です。
うんまあいつかはできる・▽・!

大きさは都鳥さんよりふたまわりくらい大きいです。
胆沢系は大きさを揃えようかとも思いましたが、ここしばらく小さくなりすぎな気がしていたのでやっぱり軌道修正を。

初の北方さんか、リベンジの三ケ尻さんか...北方さんは資料集めに苦労しそうですが、なんとか存続を..!という気持ちを込めて、ぜひ作りたいなと思っています。
みちのく鹿踊り大会にも出かける計画なので(行けますように!!)、資料の集まり具合によってはそちらで観てきた団体さんの方が先に進むかもしれません。
過去の大会写真をみただけでも作りたくなるので、実際に見てきたら間違いなく粘土をこね出す自信が!ある!

いずれ胆沢系ししがずらっと並べられたらと思います^^











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 永浜鹿踊さん2 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL