東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

百姓のアップリケ

2006年08月27日 20時03分09秒 | Weblog

北東の風



私の肩に ずっと しがみついたまま 稲刈りをしました。
イナゴです。

昔 我家では ニワトリを飼っていて その餌に ビール瓶を持って 捕まえた覚えがあります。
きっと 白鷺に襲われないように かもしれません。

よく見ると グリーンが綺麗ですね。

ベタ 場割り

今日は かねてから 予定していた ベタ(海苔養殖施設の共同分)の場割りをしました。
昨今 人工衛星を使って 測量するので ほぼ狂いがありません。
ただ 自分たちだけでは出来ないので 業者にお願いするので 費用がかかります。
昔は 測量用のトランシットを2台使って舟をトランシーバーで誘導して場割りをしたものです。
ちょっとガスったり トランシーバーが混線したりして 何日も費やしたりしましたが 今ではホンの数時間で終わります。
ひとえに GPSのおかげです。

こうして 合図とともに コンクリートのアンカーとボンデンを次々に海においていって 各グループの場所を決めてゆくのです。

どう 考えても 海のほうが涼しいですよね。
稲刈りをしていると 今日なんか 曇っていて 日に焼けないようですが 熱気で顔がほてっているようで
それだけで 黒くなってゆくようです。

お客さんが来て 私の顔を見て しみじみといいました。
どこまで 黒くなるのかしらね。」

毎日 百姓と漁師を ごっちゃにしていて 仕事に落ち着きがありません。
一日も早く 稲刈りを終えたいと思っています。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まりました | トップ | 同乗者 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yu)
2006-08-27 22:28:20
海人さん

イナゴも安全な場所を知っているのですね。賢い。人工衛星を使って測量するのですか。車のナビも人工衛星からと伺っていましたが私にはとても理解出来ません。人工衛星も賢い。

稲刈り無事終了すると良いですね。
こんばんわ☆ (nontan)
2006-08-27 23:27:36
稲刈りお疲れ様でした!

ハシかくなかったですか?(使い方あってますか?)

イナゴのアップリケですか。チェックのシャツにお似合いです☆

ぴったりとくっついていますね。よほど、居心地がいいのですね。



場割は人工衛星を使うのですね。GPSとは何ですか?



お客さんがどこまで黒くなるのかしらと(笑)

今、忙しい時期かと思いますがお体お大事になさって下さい
元気旺盛な海人さん (コケムス)
2006-08-28 08:49:55
海人さんへ

方に止まったイナゴも安心できるところを選んだのでしょうね。大きながっしりしたお肩です。



今日も大勢でのお船での仕事の様子、gpsを使っての「場割り」これは海苔養殖の範囲の

割り当てのものですね、文明の利器が使えて良かったですね。



男の黒さは、ひとつのがんばりの勲章ですね。ご自愛の上お励みください。

真面目な 質問です ^^; (青空天井)
2006-08-28 10:22:02
① お米 (ふさおとめ) 千葉に居ながら、あまり 馴染みがありませんで、失礼いたしました。○○ の一つ覚えで、こしひかり が美味しいものと 思い込んでおりました。



②海苔 確かに 「木更津産」 と書かれたものを 買いましたが、あの、個展で 頂いた 海苔の味はしません



おにぎりのアップが止めの一発 。 ご飯と 海苔 の 艶 ^^これは、並みの ものではありません。



海苔は、やはり、現場に行かなければ 手に入らないのでしょうか?

謹んで、お伺いいたします m(__)m



例え 一軍 でも、マリンで野球観戦なんか してる場合じゃないや

でも、この おにぎり 球場で食べたら、美味だろうな~ 一日遅れ?のコメントでした
Unknown (くーにん)
2006-08-28 13:13:51
え!海人さんはもっと黒くなったのですか?今月の初めにお会いしたとき、すでに真っ黒だったのに・・・。冗談はさておき、ベタ打ち終わりました。涼しくて凪で助かりました。天候に恵まれますように。
お返事です (東京湾海人)
2006-08-28 20:51:39
Yuさん

人工衛星は アメリカの衛星使わせてもらっているのです。

稲刈りは息子に任せました。私は明日から 海に張り付きます。

nontanさん

使い方 合ってます。

毎日 ハシカイです。

おまけに 目も クチャクチャです。

GPS

改めて聞かれると 困ってしまいます。

全地球方位システム。グローバル ポジショニング システム。であってますかね。今では カーナビや 船の測位になくてはならないものです。ちょっと前までは ロランという測位システムがありましたが精度がよくありませんでした。

コケムスさん

なんだか 日に日に サンコンさんに近づいているようです。

青空天井さん

①あまり宣伝もしてないのですが 奨励品種です。

②あの海苔は 私の海苔ですよ。ちなみにインデックスの見出しを変えましたよ。自慢ではありませんが千葉では私の海苔は定評があるのです。仲間がそれを打ち出せといいますので。たぶん私の海苔は並ではないのです。

くーにんさん

この間は ご苦労様でした。

実際 ずっと黒くなってます。

おととい セット作業しているのを 監視船から見てました。うらやましいな。終わって。

よかったですよね。天気がすごく見方してくれましたね。秋が早い?かな。
お返事お待ちしておりました ^^ (青空天井)
2006-08-28 21:01:35
海苔は、店売りは してない?って事でしょうか。

生産が 追いつかず。 特定のお客さま だけしか、食べられないんですね!

残念です (-_-; もう少し、商売っ気 出されたらいかがですか~。量産すると 味が落ちますか?

素人には、分からん と怒られそうですね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事