東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

海人 佐賀へ

2006年05月31日 23時05分56秒 | Weblog

南の風

ただ今 帰りました。
日本全国の海苔師のお祭、 全国大会 に行ってきました。
主催は 全国海苔貝類漁業協同組合連合会という組織。約して全海苔といいます。いつも参事から職員まで ご厄介になっているうえ この発表大会の主催の研究会連合会は 皆仲間でして、応援の意味も込め 参加してきました。千葉県から2題の発表が ありまして 拍手の応援でもとても力強いからです。

と かっこいいことを云いましたが 本来は 戎会という 会が あります。
昔 夏期大学という 海苔の勉強会によく参加していました。
場所は 軽井沢とか 場所を変えて 缶詰になって 勉強してきました。(ホンというと よく抜け出して 終了証書を頂いたのは 1回だけでした。私は毎年のように参加して卒業はほとんど出来ませんでした。)(笑い)
いつの間にか その参加者は組合長になったり 日本全国で活躍しています。で 何年か前から この全国大会に集い、懇親を深めるようになりました。

皆 海苔馬鹿 です。
2次会になっても カラオケなどせず 海苔のお話です。
東北弁と薩摩弁が入り混じって、 通訳が必要です。酔っ払って なお日本語がわからず 「うん うん」とうなずくことだけが数知れず。
いやはや 疲れました。


これは 参加者全員で 宴会。
200人ですので 誰が誰やら という感じです。

各 大学の先生も お元気で 何よりです。
いわゆる 同窓会ですね。
たった今 二十数年前の 夏期大学の写真が 送られてきました。
送り主が
「なぜか 高根さんが 見当たらないのですが。」
とコメントを つけてきてくれました。
(ごめんなさい。 このときも エスケープしてました。きっと テニスをしていたと思います。)

この 全国大会の もうひとつの 楽しみは 資材展示会が 開催されることです。
いろんな メーカーさんの新製品を見てまわることも楽しみの一つです。

そして 何よりも 新しい 海苔馬鹿に出会えること。
いろんな ところで ご挨拶して 情報を 交換できることが とっても 楽しいことです。

けど 時代でしょうか。
この全国大会は 海苔養殖県を回っていたのですが、今回で 打ち切られる可能性が出てきました。
たぶん 来年は 東京で発表大会だけを行うとのこと。
寂しい限りです。
各地を回っていれば 現地の状況をつぶさに見てこれるのにと思うと残念です。


名残惜しいが 帰ってきました。
500人を乗せて 東京に向かう ボーイング777の力強さ。
一体 何リットルの燃料を 使うのでしょう。
時速 1000キロの速さで 飛んできました。
何故か 富士山が 見えると 安心したりしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 潮干狩り | トップ | 吉野ヶ里遺跡 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (おゆき)
2006-06-01 08:53:11
ご無事でなによりでした。それにしても皆さん勉強熱心でとても心強く感じました。

舞台の看板?に「浅海増殖・・」と書いてありますがこれはいわゆる海苔の事ですね。



明治時代以前は天然海苔は東京湾の品川や葛西のあたり位しか採れなかったのですから今では全国の海で養殖されるようになったのですから隔世の感がします。



我が家のように創業60年来、千葉産海苔一筋にこだわるのはもう不思議な存在なのかもしれませんね。一考を要しますかね。



軽い沢等で勉強会をなさった会は何とお読みするんですか?



いよいよ10日から20日まで創業60周年記念売り出しをしますので気分的に落ち着きません。これからもお互いに頑張りましょう。

お時間がございましたら発表の成果を教えてください。どうもお疲れ様でした。

我が家のHPです。興味がございましたら覗いてください。海人さん達が作ってくださる千葉海苔を専門に自店で焼いて売る店です。

鳥山海苔店www.torinori.com
おゆきさんへ (東京湾海人)
2006-06-01 21:32:14
浅海増殖 でありますから 海苔には限らず いろいろと 浅瀬で 採れるものの 研究全般です。アサリも含まれるし、そのほか いろいろと発表されますが 海苔が圧倒的に多い発表です。
お疲れさまです。 (坂才丸)
2006-06-02 00:25:26
お疲れさまでした。

今日の22時頃家に到着いたしました。

今回は疲れました。

写真がきちんと撮れていてよかったです。

また、お話しましょう。
お疲れさまでした・・ (みく)
2006-06-03 16:14:45
海苔師のお祭、全国大会のご様子拝見しました。

もう東京湾海人さんのお顔が、焼きついておりますのですぐに分かりました!



夏期大学・・終了証書一回・・ふふふ・・こう言う味のある方が、

やがては人の上に立つんですよね、証明済み。



海苔の話ばっか・・分かるような気がします。

いいな~こんなお仲間。



ボーイング777、ご無事で良かった・・。

私ははじめてハワイへ行く時、身の回りを整理して、まさかのことを考えて行きました。

飛行機苦手なんです・・。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。