東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

続・三山行

2014年07月21日 21時22分29秒 | Weblog



斉藤たかねのチャレンジ日記からの続きです。
http://blog.saitou-takane.com/

写真は 月山頂上での記念撮影
さあ これから 苦行が始まります。

雨が止んで 石ころだらけの道が 続きます。
のぼりよりも 息遣いだけは 少しは 楽なのかなと感じたのです。



目指せ 湯殿山
石ころだらけの道はどこまでも続きます。
靴底の剥がれた人は 頂上の山小屋で テープを買い求め補修したのですが
一人は まったく底が抜けて はだしの状態で かわいそう。
ガイドは 時間の遅れを 気にして バスで待ち受ける人は スケジュール
を気にして 携帯を鳴らします。
そんなの関係ねえ
聞きしに及ぶ 鉄梯子にようやく 到着
そのころ もう 私に誰もかまってくれないというか みんな 自分のことに
精一杯。
私のほうが 邪魔になった ストックを持ってやったり 長い 長い鉄梯子を
終えた。
ところが これからは 急激に下る沢くだりである。
苔むした 石ころだらけの沢を 転げるように 降りるのである。
・・・出発前 ちょっと 気張って アウトレットの増設セレモニーに御呼ばれしたとき
  モンベルの靴を用意した。
  この靴は 優れもので 苔の上でも 滅多に滑らない。

一人 女の人が 転んだ。
助けおこそうとしたら なお 沢に落ちていった。引っ張りあげて
「大丈夫か」と 声をかけている最中 また上から おばさんが
転げ落ちてきた。
そのおばさん 手に かなりの出血をしていて 今度は そのおばさんを
助けおこした。でも 立てない。
私は 先に転んだ人も どうにかしなければならない。
上から落ちてきた人の 連れが ようやく 追いついたので その人に
お任せした。
・・・・遅れの原因は 私が 歩けなくなって みんなに迷惑をかけているからだと
  バスの中の 会話だそうである。

みんなに 声をかけた。

「遅れたって いいから ゆっくり 確実に 下山しようぜ。」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小潮 | トップ | 迫ってくる春と夏 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂)
2014-07-22 03:56:38
おめでとうございます
御無事で何よりでした
主人も長須賀区の人たちとご一緒させていただき
一度上りました
でも一度で・・・
二度目はまだ
三度続ける?  べきだとか
無理だそう

長須賀区の方のかけた梯子
ご覧になりましたか?
Unknown (斉藤たかね)
2014-07-22 23:06:20
あの ステンレスのはしごが そうだと思います。
はしごがないと チェーンが頼りになります。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事