東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

海苔網

2006年05月23日 15時55分55秒 | Weblog

南の風

手前に写っている 海苔網は 友人が アクアラインの下で 12枚づつ 重ねたものです。
昨年使った網は こうして また秋の種付けを待ちます。
この仕事が 大変なのです。
まず、海から摘採を終えた海苔網を 陸に上げてきます。それをビニールなどにくるんで 腐らせます。
海苔の終わった ゴールデンウイークあたりに 洗濯機の親分のような機械で 洗い落とします。

それを 乾かしますが この写真は決して私ではありませんよ。
私はきちんと網干し場を作ってありますが 面白い映像なので 写させていただきました。
ガードレールが干し台になっています。
いわゆる~有効利用なのです。(?)
綺麗に乾くと 12枚づつ 重ね合わせてゆくのです。
疲れる仕事で 夏場いっぱいは この仕事です。

今日は 海が時化たので この仕事です。

そうそう 富津の仲間が見学です。
我組合に来たので 私も一緒に 昼食をご馳走になってしまいました。
ご馳走様です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バ~カ | トップ | 立つ魚 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここって・・・・ (キミ)
2006-05-23 23:59:09
この網の干して居ある場所ってお知り合いの

お宅ですか????

や~私、この近辺に路駐して写真を撮ってます。

きっと迷惑してるんだろうなぁ。

どうか怒らないでやってくださいとお伝えください。

(って誰だかわからないですよね?)



最近、写真を撮りに行ってないので

そろそろ行きたいです~
ありがとうございました (おゆき)
2006-05-24 08:48:37
貝はアサリちゃんが一番好きです。

昨日は近所中に配り、、夕飯は大きなお椀にてんこ盛りしたアサリ汁をいただきました。

後は冷凍庫に大事にしまってあります。

それにしてもスーパーで売ってるのとは雲泥の差ですね。柔らかくて甘みがあってやっぱり江戸前は最高です。



何のお仕事でも跡片付けは手間がかかります。でもこれをちゃんとしとかないと次に出した時に慌てるんですよね。

大きな網だけに苦労がしのばれます。

本当にお疲れ様です。
お返事です (東京湾海人)
2006-05-24 18:39:35
キミさん

仲のよい 先輩の家です。

私の名をいえば OKですよ。(笑)

おゆきさん

いえいえ 

どういたしまして。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事