一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪
槇原さんの歌「一歩一会」が目標です!

大阪城の内堀周辺を歩いてみました♪

2017年06月15日 | 百名城♪・・そしてお城♪
6月11日(日)ホテルから大阪城天守閣前まで朝9時前に着くように出発!!
すでに・・・結構な人です・・。


天守閣最上階までエレベーターを使わずにダッシュで上り

そして場内資料館を見学しながらゆっくり降りてくる。


↑・・・「天地人」の笹野さんそっくりっ!!・・てか笹野さんがそっくり!!

大坂夏の陣屏風の解説付き映像が素晴らしかった!!
武将だけでなく、大阪市民がどれだけ大変だったかも
あの屏風には描かれているのですねえ・・・。
細かいからよく見ないとわからないもんね!!
屏風の左一番端に「石清水八幡宮」・・・行ったことないけど
最近、よく聞く神社名・・・・一度行ってみなければ・・・です!!!

そして、大手門から時計回りに大阪城内堀をうろうろ!

大手口枡巨石!


桜門桝形の巨石!



初!豊国神社!

雁木坂を下ったところのお堀の横矢掛り!


内堀と大阪城♪



極楽橋!!




京橋口の枡形巨石!



3つの巨石見学だけでも結構感動してしまったが、
帰宅後「大阪城の巨石」で検索すると
ぎゃ~~!他にもいっぱいあるじゃん!!

次回は、「大阪城の巨石巡り!!」で
大阪城を回ってみたいと思いましたっ!!


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「天の敵」観劇! | トップ | 西国三十三所の三井寺と比叡... »