一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本百名城・・・岩国城♪そして広島城じゃ♪

2016年12月24日 | 百名城♪・・そしてお城♪
12月23日~25日の広島方面旅行で、日本百名城の『岩国城』と
『広島城』へ行ってきました♪

新岩国到着後、タクシーにて錦帯橋へ!
そこからロープウェイで(約5分)山頂へ!そこから徒歩5分で
『岩国城』到着~~♪





山頂の小さな白いお城が、歩けば歩くほど近くなってくる♪
ロープウェイ降りてからのお山の中の小道もいい感じです!


↑・・・石垣も一応残ってたけど、これは当時のものかな?!


↑・・・山の上なのに『空堀』に驚き!!念には念を入れてたのに
   お城ができてから、わずか7年で一国一城令のため廃城に
   なってしまったという・・・。


↑・・・当時の天守台跡。下から50センチぐらいのところまで当時のまま
    残っていたらしい。その上は復元。


そして岩国城♪


お城からの眺めも最高です!!山城はこれがたまらん♪♪♪

  


紅葉も残ってて綺麗っ!!

なんだかもうわからない可愛らしさのある『岩国城』!!
行けて満足じゃ!また行きたい♪


そして『広島城』
こちらは6月にお伺いしてすでにスタンプゲットのお城なので
天守閣には行かずにお堀の周りをぐるり一周♪

 



グリーンアリーナからお城方面に歩いて、「ここ歩けるの?」って
ところからスタート♪


お堀もきれい・・・しかし高いビル・・・景色の中に必ず
入り込んでくるんじゃ・・・いらんわ~~!!


ぼちぼちお城も見えてくるな~♪・・と喜んで歩いていたら
このような説明パネルが・・・。


原子爆弾で一瞬にして潰れてしまったお城とお城跡・・・。


同じ場所を撮影してみた・・・。



お城を通り過ぎて・・・・
 



一周した後は・・・

二の丸馬だしから入って天守閣を下から見学(・・だけ)して
裏御門から出てタクシーに乗ってホテルへ行った(・・・ようだ・・・)
地図が読めないな~~~!!
何回見ても、今、どこ?!・・・状態!
慣れるしかないな!(笑)来年の課題だ♪

・・・というわけで、今年のお城巡りは『広島城』をもって終了!!
来年も攻めるぞ~~♪






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 錦帯橋、宮島、そして呉への... | トップ | ON THE ROAD 2016 『Journey ... »