一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

人生で絶対することがないと思っていた体験をした!!・・・青森の旅♪

2017年04月24日 | 旅行♪
4月22日・23日で青森に行ってきました!

7時台の飛行機で10時台に青森着!
そこからレンタカーを借りて青森空港出発し、弘前城の
「弘前さくらまつり」へ!!

会期がこの日からだったので、周辺駐車場に止めれるか心配でしたが
どこも止めやすい(大体どこも1000円ぐらい)!!
意外に空いてる?!

ワクワクしながら北門口の亀甲橋から入る。ここでは
・・・桜、八分咲き・・・。


お城の周りでは六分咲きぐらいかな?

でもでもテンション上がる現存天守閣!!

趣あります~~!

少し残念~~と言いながら、あちこち歩くと
満開近く咲いてるところもあるっ!!


天守閣最上階からの眺め!!


桜とねぶたとお城っ!!




そして修理中の石垣!!

この天守台の上にお城が戻ってきたら、もう一度
来たいなあ~~♪

東門口を見学後、追手門の方向へ外堀を歩く。





追手門!

杉の大橋を渡り・・・




蓮池でこの青空!!


春陽橋を渡る!



↑・・・「桜のトンネル」という有名な桜並木道。
まだまだ5分咲きくらい!
でも奇麗です!!

どの桜の枝も
前開!!・・・っていう感じではなく
まったり開きそう・・ってお花と、はじけそうな蕾が
三歳児の手のひらと三歳児のむっちりしたげんこつみたいで
可愛くて愛らしい!!


素晴らしい所を堪能できました!!
さすが有名な弘前城さくらまつり!!
桜の本数は多いし、お手入れが行き届いてるのかどこも奇麗だし
最高です!!

桜も、どこもかも「満開」ではなかったのが残念でしたが、
初日だったので駐車場もすぐ止められたし、
人込みもそれほど~・・だったので
かえってよかったかなとみんなで・・・!!

そして、2時過ぎに弘前を後にして
「青荷温泉」方面へ!!
1時間半ぐらい到着予定にしてて良かったです!!

・・・・めっちゃ山の中!!
レンタカー会社のお姉さんが「あまり遅くならないほうがいいですよ!
路面凍るかもしれないので早めにいかれたほうが・・」
とおっしゃってくれて、そうすることに。

春まっ盛りの関西では想像できなかったのですが・・・

急な山道の上に、このような状態!!
雪・・・残ってんじゃん!!
まさに、「ひ~~~~~!!」です!!

無事、青荷温泉の「ランプの宿」に到着!


お部屋の窓から滝が見える!!


こちらのお宿、電気がほとんどなく夜は「らんぷ」のみ。
お部屋にストーブがありあったかい!
しかし、石油の匂いがかなりきついので(懐かしい匂いではあるけど)
ちょっと大変でした。でもでも、
携帯の電波は繋がらない、テレビももちろんない!
明かりもランプだけ・・・
お風呂にもシャワーはもちろん、蛇口もないので桶だけ状態!
不便だけど、なんだか貴重な体験をさせていただきました♪



夜ごはんも、おいしかったけどよく見えないので
闇鍋状態じゃ!(笑)

そんなこんなで「ランプの宿」堪能し
翌23日、「奥入瀬」に向かって8時半にはホテルを出発!!  ・・・続く♪



この記事についてブログを書く
« 脳と芸術・・・・! | トップ | 人生で絶対することがないと... »