一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

鎌倉・・・材木座って面白いっ!!

2017年05月24日 | 旅行♪
5月21日(日)、前日の土曜日にJR藤沢で友人夫婦と別れ
江ノ電に乗って由比ガ浜へ!そこから海岸沿いをてくてく歩いて


「グッドモーニング材木座」という民宿へ!!

お部屋に通されてびっくり!(笑)
布団が部屋びちびちにしいてあって、ほかにスペースなし!!!・・の
お宿であった!荷物置くとこもなし!
まあ、寝るだけだからいいかな・・だったのだが
少しショック!!楽天で☆4つだったからなあ・・・・。

・・・しかし、気を取り直し、さっそく海の見えるこの宿で乾杯~!



寒くもなく暑くもない最高の気候!風がそよそよ気持ちいい!
(目の前の道路の車の音はうるさかったけどね!!)

軽く飲んだ後、材木座の雰囲気を味わうべく、散策!
コンビニなどがなく、歴史感じる八百屋さんや魚屋さん・・
新しい家やマンションあるけど
どの家にもかなりの確率で・・・外にシャワーブースがある!(目がテン!)
そして・・・どの家もかなり個性的な作り・・。
なんか面白いとこだなあ・・と、そのままお風呂屋さんへ!!

「清水の湯」・・・わ~~い♪昔ながらの銭湯だよ!!
お湯、かなり熱めでしたが悪くない!!

お風呂上りにもう一杯のめるとこ~~・・と探したが
狙っていた「亀時間」がいっぱいで入れず・・(泣)

フラフラ歩いてたら「良酒屋」なる赤ちょうちんを見つけ入ってみる♪
立ち飲み処・・・。おでんと乾きものとチキンラーメンのメニューなんだが
オーナーのお兄さんと、「良酒屋」さんにお店のスペースを貸してる
喫茶店「ミルコーヒー」のオーナーさんが二人で飲んでて・・・
混ぜてもらって(笑)「乾杯~♪」
そこへ鎌倉の歌を歌う「小川コータ&とまそん」さんのとまそんさんの
奥様で陶芸家の方(←かなり個性的な面白い人!)が来られて、
これまたみんなで「乾杯~♪」
関西からフラフラ~と来て、地元の方たちと飲めるの・・めっちゃ楽しかった!!




↑・・・朝、ミルコーヒーに行ってみた♪古民家でいい雰囲気!!



鎌倉の・・・というか材木座の方たちの「自由度」半端ない!!
好きなことを好きなように楽しんでる人が多いそうな!!
・・・そうだよねえ~~・・・
どこのおうちもお洒落で、シャワーブースがあるの見てたら
「自由!」って感じしますよ~・・って伝えたら
「会社行く前に、波乗ってからいこ~~・・って感じの人多いですよ」とのこと。
好きなことをする時間が生活の結構な割合を占めてるので
「この辺の人は家にテレビはあるけど見ないよ!!」ときっぱり!

・・・「亀時間」に行けなかったのは残念だったけど
面白い楽しいお店に行けてよかった!!

そして寝るだけ!!のつもりの「グッドモーニング材木座」・・
  




朝ご飯は美味しいし、店の雰囲気いいし・・・やっぱり☆4つだねえ♪

宿泊費が安かったので、心置きなくチェックアウトして
鶴岡八幡宮へ!!

あ・・・朝、昨晩お勧めいただいた「光明寺」に行ったんだ!!
朝から素晴らしいお寺にお参りできました!!
しっかし、材木座・・・ちょっと歩けばすぐお寺・神社・・・だし
古民家もあれば新しくてお洒落なお宅も多いし
海も近けりゃ、裏はすぐ山・・・・
住んでる人たちも面白い・・・と
めちゃ面白いところだった!!
雰囲気は・・・ちょっと沖縄に似てるかな~~?!
日本にはいろいろなとこがある!!すごいわ!!面白い!!(笑)
この記事についてブログを書く
« 日本百名城!・・・これが畝... | トップ | 鎌倉見学・・・♪ »