凍☆結!な世界~とーけつWorld~

ローテ勢(笑)な奴のブログ
特に説明すべきこともないやw

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

溶けることのない氷(レジアイス考察)

2011-10-09 05:04:18 | 考察




~ルール~
シングル6350
シューターなし




<種族値>


80 - 50 - 100 - 100 - 200 - 50 合計:580




高すぎる、低すぎるAS
Aが低いのは特に問題ありませんが、Sが低いのは割と致命的。
また、Dも無駄に高く、そこまで活かせる場面はないと思います。
ドラン等の一致炎技を耐えうるラインですが、1発が限界ですので、シングルというルール上活かしにくい。
BCもそれなりの値を持っていますが、正直高いとまでは言えない。
火力アップ系の持ち物は必須ですね。




<技>



・吹雪
タイプ一致威力180という脅威の威力を叩き出します。
その指数は、補正あり252振りめがねで45090。
C156ニョロトノの雨ジュエルドロポンの指数が42120ですので、その火力の大きさがわかるでしょう。
ラティの眼鏡流星群は余裕で1.5耐えできるので、後出しから返り討ちにすることができます。
その他にも氷技は基本通りが良いので、ただ単にぶっぱするだけでも強いです。
問題はその命中か。

・冷凍ビーム
命中が100なので、より安定性に特化されます。
火力は大体吹雪の8割程度、183-151ラティアスに対し確定1発が上4つまで切ることになります。
Sが遅い以上1回1回の攻撃機会を大事にしたいため、余り合致してるとは言い難いかもしれません。
ですが、命中安定技のために後半の掃除には適しているので、どちらもいれるのも良いかもしれません。

・雷、10万ボルト
上記の氷技が通らない水タイプに対する役割破壊。
高耐久水を確1にすることは難しいですが、後続の負担を減らしたり、エースの圏内にいれるには十分な火力を発揮できます。
雷ならある程度信用のできる火力を出せますが、そこまで火力を求める必要もないと思うので10万でも特に問題なさそうです。

・気合球
氷技を半減する鋼、及びバンギラスに対する気休めとして。
抜群はとれるものの、このあたりは物理技が飛んでくることが多く、落とせるからといって過信は禁物です。
ノオーに抜群とれますが、一貫性や命中の点から吹雪を撃った方が良さ気です。
まあ候補には入る。

・重力
吹雪、雷、気合球の命中が上がると共に、飛び膝蹴り等が使えなくなり、飛行持ち及び浮遊持ちに地面技が当たります。
眼鏡持たせた火力が魅力的なのでいりませんね。

・電磁砲
重力しても命中100にならないgm技(

・原始の力
ウルガ牽制用。
地味に先制技圏内まで持っていけるかもしれません。

・どくどく
対ナンス。

・めざめるパワー炎、地面、格闘
ハッサムの球バレット程度なら1発耐えますが、特殊耐久の高さから相手の攻撃を2発耐え、
そこから高火力技を撃っていくこいつにとってそこまでして鋼を狩る必要は薄いです。


・その他補助技等
使う意味は薄いかと。





<持ち物>



・拘り眼鏡
火力を底上げ。
C種族値が低いため、ここまで火力を上げないと遂行までは至らなさそうです。
自分に対して防御面でデメリットが全くなく、火力を上げられるのは神アイテム。

・命の球
せっかくの耐久を自分から削るのはアンシナです。
それに1.3倍程度では火力足りない。

・オボンの実、各種半減実、食べ残し
繰り出し回数や試行回数が増えますが、そもそも火力不足に陥るのでgm

・各種ジュエル
技を縛らずに火力を底上げ。
ですが、基本的に氷技の通りの良さを活かしていくことが多いので眼鏡で問題ないと思います。





<型紹介>



【敵の攻撃を耐え、敵をねじ伏せる型】
187-*-120-167-221-70 @拘り眼鏡

・火力面

吹雪
183-151ラティアスを確定1発
175-151ラティアス(D1段階上昇)86.8%~102.8%(霰or砂で5割程度の確立で1発)
166-105ユキノオー 96.3%~114.4%(81.3%)
191-134サンダーを確定1発
151-115キングドラ 97.3%~115.2%(81.3%)
175-128マルスケカイリューを確定1発
146-100ハッサム 57.5%~68.4%

10万
207-126ブルンゲル 68.5%~81.1%
205-135スイクン 65.3%~77%
167-105スターミーを確定1発
157-127水ロトム 45.2%~53.5% 乱数2発 (35.9%)
146-100ハッサム 61.6%~72.6%

気合球
207-165バンギラス 88.8%~106.2% 乱数1発 (37.5%)
198-126ヒードラン 90.9%~107%  乱数1発 (43.8%)
181-165ナットレイ 76.2%~90.6%  確定2発
325-125輝石ラッキー 37.5%~44.3% 確定3発



・耐久面


A182鉢巻ガブの逆鱗 82.3%~97.8%
A211根性ブシンのマッパ 64.1%~77%
A160ブシン(A1段階上昇)のドレパン 90.9%~109% 乱数1発 (50%)
A176メタグロスのアームハンマー 59.8%~70.5%
A200球ハッサムのバレットパンチ 45.9%~54% 乱数2発 (31.3%)
A124最遅ナットレイのジャイロボール(=アイアンヘッド) 51.3%~60.9%


C182眼鏡ラティオスの流星群 52.9%~62.5%(1.5耐え)
C200ヒードランの大文字 67.3%~80.2%
C194サンダーの熱風 36.3%~42.7%
C161珠キングドラの雨ハイドロ 52.9%~62.5%
C187フーディンの気合球 41.7%~49.1%






とまあこんな感じでしょうか。
耐久を見ればわかると思いますが、中途半端な火力の役割破壊技なら2耐えが可能です。
そこを意識し、上手く繰り出していけば十二分に活躍することが可能です。
また、物理耐久も死んでいるというわけではなく、ある程度なら耐えることが可能です。
対面からならそれなりの動きは可能です。
あくまでエースとして運用するのではなく、削り役として動かせばかなり良い動きができると思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボルトグロス構築

2011-07-10 19:05:36 | ゲーム




本日の某コミュの大会で準決落ちしてきました;-^
需要はないけど自戒のため使ったPT晒します(*^-^)/







【構築】

ボルトロス@達人の帯     ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

サザンドラ@ドラゴンジュエル 流星群/悪の波動/大文字/ストーンエッジ

メタグロス@シュカの実    アームハンマー/思念の頭突き/地震/大爆発

ソーナンス@オボンの実    カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ

ハピナス@かんしゃメール   雷/どくどく/とおせんぼう/卵産み

ローブシン@火炎球      ドレインパンチ/しっぺ返し/マッハパンチ/投げつける




【個別解説】

ボルトロス 167-*-97-157-101-179

C182ラティオスの素流星群上2つ切って耐え
A182ガブリアスのストーンエッジ上1つ切って耐え
191-107ガブリアスを帯めざ氷で最大乱数以外確1

結構前に作ったボルチェンボルト。
蜻蛉ではないため地面を出されると非常に不利になるが、その代わりに電気技と交代技を兼ねているため通常よりも多く補助技にスペースを割くことができる。
いたずらごころにより最後の最後までワンチャン麻痺を撒くことができるため、こちらの展開に大きな助力となる。
挑発はウルガモスやローブシン等の積み型、ノイクンやクレセリア等の高耐久居座り型、ブルンゲル等の挑発持ちに対して刺さる。
特にブルンゲルの挑発を封じられるのは、後述するハピナスと相性が良い。
Dに多く割いているが、新たにナンスをいれたためラティの処理が幾分楽になったため、Cに回してもいいかもしれない。
まあ火力なんて元々期待してないんですけどね(






サザンドラ 175-112-122-168-121-144

C132振りスイクンの冷凍B 乱数2 割合: 43.4%~51.4%
C252ライコウのめざ氷 低乱数2 割合: 42.2%~50.2%
C36振りガモスの虫のさざめき 低乱数1 割合: 85.7%~100.5%
控えめ特化水ロトムのハイドロポンプ 確4 割合: 27.4%~32.5%
同めざ氷 乱数2 割合: 43.4%~51.4%
H252FCロトム確1
A187プレートグロスのコメバレ高乱数耐え
----------------ここまで引用---------------
S最速ドラン抜きFCロトム抜きウルガ抜き

ラティとの大きな違いは、ストーンエッジによって191-86ウルガモスまで確1にできる点である。
これにより流星群を撃ったあとでも積みの起点にされにくくなっている。
またラティと違い悪タイプのため、エスパー技、特にミラーコートを無効にできる点も大きい。
これにより ボルトとナンス対面→ボルトロスボルチェン→サザンドラ降臨 により無償でサザンドラを繰り出すことができる。
道連れとかまじ勘弁\(^o^)/
Sはある程度削ったウルガ抜きにしているが、実際に抜けた試しはないためほとんど意味を成さない;-^
控えめか臆病CSで作り直すつもり←






メタグロス 187-177-152-*-135-91

解説不要の187-135グロス。
アムハンはコメパンより広い範囲に刺さるため優秀、思念はブシン等の格闘に、
地震はPT全体としてグロスに弱かったため、強行突破用である()
大爆発は無限トド、キノガッサ等に対し身代わりを破壊しながら退場できるため非常に優秀である。
まあ使った試しは1度もないのだが←






ソーナンス 284-*-121-*-92-53

A182鉢巻ガブリアスの逆鱗オボン込みで高乱2耐え
A182珠ラティオスの流星群1.5耐え

ごく一般的なソーナンスである。
特性かげふみにより、後述のハピナスのとおせんぼうから確実に相手を潰せる点が大きい。
・・・すごく使いづらかった;;
もっと慣れます、はい。






ハピナス 330-*-52-105-174-104

雷で166-120ニョロトノを最大乱数以外確1
眼鏡グドラの雨ドロポンを両方最大乱数引かないかぎり2耐え
S準速ラッキー抜き抜き
残りB

今書いててS実数値1足りないことに気付いた;-^
ハピナスの最大の利点であるSを利用し、通常ラッキーが抜かれるであろう相手を抜くためのSなのだが、
○○抜き抜き程度なら普通にいてもおかしくはないため、個人的には抜き抜き抜きまで上げたかった。
とおせんぼうにより強制的にタイマンに持ち込むことができるのが特徴である。
もしハピを潰す物理が来ればナンスキャッチ、そのまま突っ張ってくれば毒で倒しきることができる。
耐久が高いため、撃つ機会は少なくないだろう。
攻撃技が毒が入らない鋼に撃てる文字ではなく雷なのは、雨に対する打点が欲しかったからである。
メールを持たせているのはトリック対策で、実際初戦でランクルスとの泥仕合を制することができた。
ただ、毒をいれたいポケモンの1匹であるブルンゲルに対しては挑発をいれられてしまい非常に動きづらくなってしまったため、
メールではなくメンタルハーブの方も使ってみたいものである。






ローブシン 183-210-146-*-85-65

火炎球により自ら根性を発動させることに加え、Aを極限まで高めた超火力ローブシン。
詳しくはヘルサイダーさんのブログに書いてあるのでそっち見てください(・ω・`)
とりあえず使っ改めて思ったのは、なんで交代際しっぺの威力が2倍じゃなくなっちゃったんだろうねってこと。
それさえあれば落とせたっていう場面は今まで多々あった。
まあそんな愚痴言っても仕方ないので現状のままやっていくしかないだろう。
ランクルス堅すぎ;;












PT全体の欠点としてはSが遅いこと、ウルガに対するマークがほぼノーであるということ。
前者は電磁波である程度補えるが、地面タイプ等電磁波が入らないポケモンに対しては無力である。
特にガブリアスに関しては、意地っ張りスカーフのストーンエッジでボルトが落ちるため、処理が遅れてしまう。
ナンスを投げれば良いのだが、持ち物を把握できてない序盤に出された場合、意地っ張り鉢巻逆鱗を耐えることは不可能なのでそのまま全抜きされてしまいかねない。
ボルトとナンス同時選出で処理できるのだが、逆に言えば相手のPTにガブがいるだけでこの2匹の選出を強制されているということになるので、選出の幅が非常に狭くなってしまう。
後者に関しては、ブシンでごまかすしかないだろう。
サザンのエッジで最悪起点にされるのは避けているが、それでも読まれてさざめきを撃たれては元も子もない。
挑発いれて毒いれてとか、出そうと思えば対策思いつくけど、とにかく処理に時間かかりすぎて後続の処理ができない未来しか見えない。
ブシンにエッジか、サザンに襷持たせるかでもするしかないのかな、と。
あとはハピナンスの回し方もう少し上手くなりましょう的なアレ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南極の皇帝(エンペルト考察)

2011-02-12 00:59:02 | 考察
復帰してから更新第1弾は、エンペルトの考察です。





~ルール~
・シングル6350
・シューター無し



それではまず種族値から見ていきましょう。


84 - 86 - 88 - 111 - 101 - 60 合計 530


これだけ見ると、そこまで突飛した能力はないと言ったところ。
Cがまあ高くて、Dがそれなりにあると言ったところ?
しかし、こいつの最も注目すべきなのは水・鋼という固有のタイプ
本来鋼タイプは龍のメインウェポンを受けることができますが、多くの場合炎技で役割破壊を受けてしまいます
ところがそこに水タイプが入ることにより、抜群で通らないようになっています。
種族値も相まって、不一致文字くらいなら1発耐えられそうです。
炎技は受けられますが、ガブリアスやカイリューなどのように地震などの地面技が入ることもあります。
ここで新アイテムの「風船」
シュカの実だと拘り型に2発入れられて落ちてしまいますが、こちらは拘り型に対しては完封できます。
鋼タイプにより、風船を割るために飛んでくる龍技を半減できるのも◎

また、パルシェンも完封できます。
殻を破られても、氷柱針は4分の1、ロックブラストでも2回分耐えられます。
対するこちらの草結びの威力は100。
特殊耐久の脆さも相まって、確実に落とすことが可能です。
襷で耐えられたらアクジェで。
王者の印持ちが恐いですが、後だしからでも非常に有利です。




次に、技について


・ハイドロポンプ
高威力、低命中。
ぶっちゃけこのくらいでも威力足りなく感じられる時もあるので、命中重視の波乗りでもいいかもしれません。
ただ、激流発動時の一致ドロポンの威力は舐められません;;

・波乗り
中威力、高命中。
眼鏡型ならこっちでも十分足りると思われ。
関係ないけど、プライドが高いこいつがプレーヤー乗せて海泳ぐとか考えらんないよね。

・熱湯
低威力、高命中。
ぶっちゃけこいつでやる必要はない。
呼ぶギャラ、ナットには刺さるかもね。

・草結び
他の水タイプとの差別技。
こいつ以外で覚えられる水タイプは、ダイケンキとガマゲロゲのみ。
この2匹とは役割からして違うので、特に意識する必要はありません。
攻撃範囲はパルシェン、スイクン、ブルンゲル、ミロカロス辺り。
ブルンゲルは呪われボディに注意です。

・冷凍ビーム
言わずと知れた水タイプのサブウェポン。
草全般に刺さりますが、ナットレイには注意。
多くのドラゴンに対し高威力で放てますが、ヤチェ、氷2倍龍は落としきれないので要注意。

・凍える風
ローテでは物凄くよく見るかもしれない技。
その用途としては、相手のスカーフ解除、素早さの上下関係逆転。
特に、龍相手に撃てばヤチェや襷も貫通することができて◎
但しサザンドラを1発で抜くにはS244、ガブリアスは臆病にして180振る必要があります。
どっかの誰かさんはそんなの全く意識しないで振っちゃったらしいですよ。

・アクアジェット
襷、頑丈潰し。
上述の通り襷持ち龍落とすにはこご風で事足りるので無くても良かったりする。
パルシェンメタにはほぼ必須ですね。
大抵のオノノを冷ビ+これで落とせるかと思ったけど、そのための175オノノとかいるらしいね。

・目覚めるパワー電気
ギャラピンポ。
風船のお陰で地震をすかせますが、そのためだけに技スペ1つ割くのかと言われると微妙なところ。
ちなみに耐久無振りギャラへも中乱1、うん、凄く微妙。
こご風と組み合わせれば勝てるかもしれない、やっぱり微妙。

・目覚めるパワー炎
ナットピンポ。
上と違ってナットレイの使用率は非常に高く、呼び込みやすいため持ってて損は無い。
ジュエルなり何なり持たせてようやく確1にできるみたいだけど、それ以外なら素直に引いた方が得。

・高速移動
昔流行ったらしいね、高速エンペ。
ぶっちゃけそこまで要求するものはないため今回は仮想しない。

・剣の舞
意表はつけるけどぶっちゃけ有用な物理技なくね?;;
やるんなら夢特性で。

・欠伸
まあ流せるよね。

・フェザーダンス
交代読みで撃ってけば味方の受けへの負担が減る。
耐性が多いこいつなら活かせるかも。
肝心な技スペがないわけだが。

・叩き落とす
やるならもうちょい耐久ほしいよね。

・身代わり
自分から激流を発動させる。
やるとすればSに相当割く必要あり。
まあ、それでも正直きついのだが。



どう考えても水ロトムが無理、めざ草は悪あがき程度。
その前に10万で落とされる。




続いて持ち物考察


・風船
新アイテム。
このお陰でガブのタイマンに関してはほぼ確実に勝つことができます。
マンダもほぼ完封(地震入らないのもいるが)、オノノはこちらの技次第。
地面読みで繰り出せば、他にもドリュウズなど勝てる相手はちらほら。

・シュカの実
読まれて風船が割られることを考慮すると、こちらの方が優秀。
相手がスカーフの場合、こご風があっても地面技が2発入れられるので注意。
また、風船と違い地面無効ではないので、相手が引く読みでこご風、という芸当ができなくなるのも痛いかもしれない。

・ソクノの実
仮想敵次第。
余り電気技を撃ってくる奴は仮想しないので、逃げた方が○

・拘り眼鏡
火力を底上げ。
ぶっちゃけS余り無いから微妙かもしれん。
ナットがめざ炎で確1になるかもしれないことを考えるとありか。

・水のジュエル
火力を底上げその2
間違ってアクジェで発動させることを考えると、余りオススメしない。

・オボンの実
確定数ずらし。
地面技を撃ってこない相手を仮想するなら無くはないが、多くの場合は風船orシュカ推奨

・草のジュエル
持っても確定数変わらず。

・氷のジュエル
175オノノとかを強引に突破できると思われるが、そもそも風船とかシュカ無い時点で地震飛んで来て\(^o^)/

・炎のジュエル
ナットレイを強くするなら。
但し用途はそれ以外ほぼ皆無。

・電気のジュエル
氷のジュエルに同じ。





まあ基本的に風船orシュカの2択かな。






型紹介は・・・・考えてみたら明日の対抗大会で使用する子なのでその後に更新します><
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満を持して

2011-02-02 14:50:39 | 報告
帰ってきちゃいました^p^

更新停止宣言をしてから早半年、そんなに経ってませんねw

この半年の間、皆様はどんなことをなさっていたでしょうか。

私?実は時々覗きに来てましたb

何で更新停止したのにも関わらずアクセス数が増えるのかなーと、いつも疑問に思ってました;;

まぁ、何はともあれ、本日より更新を再開しようと思います。







ブログの再開理由として、一番大きなものとしては「ポケモン」でしょうか。

暫くニコ生に居付くようになり、色んな方と知り合い、色んな方の考察を見て、

「あ、私もやりたいw」→じゃあブログ再開すればいんじゃね?→今に至る

と、こんな感じでしょうかw

ですので、今後の主なブログの内容としては「考察」になると思います。






過去ログは残しておこうと思います。

正直今の私にとっては黒歴史でしかないのですが、一応。

美化すると、「あの時の私がいるから今の私がいる(キリッ」かな。

・・・・いえ、何でもございません;;

とにかく、今後とも当ブログをよろしくお願いします!;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕って・・・・

2010-07-07 22:21:50 | 雑記
"棚からバタリアン"の略やんw

とか思ってた今日この頃。

というわけで「棚からバタリアン」劇場、始まり始まり~(ぇ







































まぁ多くは語るまい;

ちなみにこのあとどうなったかはあなたの妄想次第(((

マルチEDですよマルチED。

ただのマンガにしてはあり得ないクオリティじゃないですか!

・・・分かった分かった、とりあえずその手に持った凶器やら下ろしなさい、、、、

え、ちょっと待ってよ。

ねぇ、なんで?なんでこっちに襲い掛かろうとしてるの?

待って!ねぇ!謝るから!ほんの少し待ってよ!

ちょ、あ、あ゛ーッ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんか久々に久しぶり

2010-07-04 16:55:31 | 雑記
タイトルが絶賛意味不明ですが、とりあえずお久しぶりです。

6月の更新回数3回ですってね。

どっかで言った気がするのですが、なんていうかモチベーションが上がんなかったです。

あれですかね、周囲がジメジメしてる(と思い込んでる)とモチベーション下がるんでしょうか。

でも基本あれです。

時間がないというのが本音かな。

平日は毎日帰宅時間20:00くらい、そこからバイト(と言っても家の手伝い)やら、アニメやらあり、

結局睡眠時間になる日々。

いや、それなりに楽しいのですがね;

なんというか、充実しすぎて逆に充実感が無い感じ?

とにかくやることが一杯です。

アニメとかアニメとかアニメとk(ry

というわけで今日は6月できなかった分の購入報告まとめてしてやんよ。




購入報告してやんよ

6月面倒でやんなかった購入報告です。









ちなみに使用したカメラはSH004、通称携帯くんです。

なんかカメラ出すのすら面倒。

例のでっかいやつも、親から借りてるちっちゃいやつもどっか行ったし。

なので、超手軽に起動やら何やらできる携帯くんによる撮影です。

ちなみにDSという選択肢はありません。

DSだと上みたいになるので(









時系列的:No.1

"生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8"です。

・・・正式タイトル書き連ねてみましたが、やっぱ長い;

六花で真儀瑠先生も言ってましたが、"碧陽~"の部分はほんといらない気がする;;;

まぁ、今さら追求すべきことじゃないんですけどね^^









恒例のゲマズ購入者限定特典の着せ替えブックカバー。

今回は深夏が泣いています。

本編で泣いているわけではないのですが、なんとなく納得。

今さらすぎる中身の感想ですが、枯野が再登場します。

え、誰?と思った方は原作4、5巻くらいを読み直しましょう;

あとは、林檎登場が個人的に一番嬉しい。

挿絵もあるしな!








時系列的:No.2

"文学少女"メモワールI夢見る少女の前奏曲(プレリュード)天野遠子編

何気に初回限定版だったりします;

買ってから気付いたのですが、初回版特典が「書き下ろし小説・アウターボックス・デジパック」のみだった。

そ、それで¥1,000アップですか、、、、

なんか損した気分・・・。

まあ、こういうのは気の持ちようですからね!

うわぁ、たった¥1,000でこんなに特典がつくとは、なんて豪華なんだ!

・・・・言ってて悲しくなったのは秘密です;


本編に関しては、映画の感想をご参照下さい(((

感想はその時とほとんど変わりません(









時系列的No.3

"サウンドガイアメモリ3"より、「トライアルメモリ・ブレイドメモリ・アギトメモリ」です。

当初の予定だと、平成ライダーメモリのみ買う予定だったのですが、

トライアルメモリが買えなかったので、急遽それも追加で3つです。

トライアルはかなりDX版に近く、久々に外れた感がありませんでした(それまでは音が小さかったとかありましたからね;

ブレイドは長押し時(Wドライバー装填→展開時)が非常に短く、ハーフチェンジには向かない感じ。

ただ、ライトニングブラストの音声(ラウズカードをラウザーに通すところから)が収録されてたので、その点は+ですね。

アギトはせめて待機音はいれてほしかった!

音声パターンとしては響鬼タイプ(グランド・フレイム・ストーム)です。

でもやはりベルトが現れた時の音と待機音は収録してほしかったですね。









うちのガイアメモリたち。

なんか前にもこんなことやった気がしますが、そんなの気にしなーい。

いつの間にか物凄く増えましたねぇ;

ちなみにエクストリームは大きさ的に省いております;;;

うーん、何と言うか、このガイアメモリ集めもあと2ヶ月ちょっとで終わるとなると、なんか感慨深い。

まぁ、そしたら次はメダル集めが始まるんだがな!




というわけで6月の購入物関係でした。

ちなみに本日のネタは以上ですorz

なのでさっさとまとめへ移行しましょう。




特にまとめるようなことをしたわけではないけどまとめ

なんだか最初の方と後の方で文の書き方が随分違う気がします。

いや、読む分には全く支障ないのかもしれませんが、少なくとも書いてる身としては何か違う。

何と言うか、書き方が雑?

・・・と言うわけで、今回はそれについての言い訳をさせて頂こうと思います;;;

私は、他の人に比べて文章量がかなり多いです。

いや、上には上がいるのは知ってますがね;

とにかく、平均よりは多い気がします。

加えて1文1文にかける時間も多いです。

と言うのも、無意識に書いていくと同じ言葉が何度も出てきますからね;

特に「というわけで」と「ちなみに」、「なので」、「まぁ」の4つは非常によく使います。

だってこの4つって物凄い便利じゃないですか?

個人的には使いやすい接続語ベスト5に入りますね(((

とにかく、無意識に書くと上の4つを乱用してしまい、読む方からすれば非常に読んでていらいらするのではないのかと・・・・。

なので、それをできるだけ被らないように考えながら書くため、そして文章量も多いため、ブログ更新にかなりの時間を要してしまいます。

そうなると必然的にモチベーションも持続しないわけでして・・・・・。

早く終わらせようという気持ちが先行し、結果的に文章が雑になると。

分かってはいるのですが、やはりこういうものは意識してどうというレベルではないので。


というような感じですので、読んでて「あ、こいつ最後の方雑だな」とか思った方はどうか温かい目で見てやって下さいm(__)m

それではまた次回~。

七夕更新目指して頑張ります(平日ですが;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はぁ

2010-06-16 16:45:50 | ゲーム




和むのぉ。

この前劇場やった時に思い付きでやった霊夢のポーズ、未だ残ってます(((

いや、若干手とか入れ替えましたけどね;

なんというか、ほんとこの顔和みますね。

この顔をつけてくれたMAX FACTORY、GOOD SMILE CONPANYのスタッフの皆様、ほんとに感謝してます!

ちなみに他にもたくさん撮りましたが、全て保存しました、もっと大きいサイズでb





勘違いされがちですが

この前割と本格的に撮影ブース作ったことにより、

「うわー、こいつはここまでやるのかー。なら工具とかも本格的なやつ使ってんだろうなー。」

とか思ってるかもしれません。

が、現実はそうでもなく。

というわけで、今回は私が普段使用している工具を紹介したいと思います。

・・・期待外れという言葉を我慢する準備はできましたか?(








ペンチ。

物凄い見づらいですが、うっすら「DAISO」と書いてあります;

そう、定価¥100の安物です;;;








しかもめっさ錆びてます、、、、

でもこれはしょうがないですね。

何せ数年前に買ったものですし、手入れなんて全然やってませんし。

保存状態だって決して良いものとは言えません。








ピンセット。

ダイソーの爪切りコーナーにあるのを買いました。

・・・¥100です;








ドライバー。

うちの親父が持ってるのを1本拝借。

うちの親父は何故か色々揃えてますね。

半田ごてみたいなのとか置いてありますし。

使ってるとこ?見たことありませんが何か?(((








やすり。

こっちも確かダイソーの爪切りコーナーのやつだったりします。

しかも3本1セット。

実質¥30くらいってことですね。








部分塗装用マーカー。

・・・と言っても2色だけですが;;;

上は初代ガンダムの頭部を塗るために購入。

普通にそのまま墨入れにも流用し、物凄い変になったというトラウマがあります(

下はWのファングジョーカー塗った時に使ったやつ。

正直あれ以来使ってません;








全員集合。

どうでしょうこの少なさ(

これしかないのですから、ガンプラだって素組みに決まってます。




以上、うちの工具たちでした。

改めて見ると、よくこれだけの工具でレビュー書くようなもの作ってるなと思いますね;





えれくとりっくえんたーていんめんとえきすぽ2010

ついに任天堂が「ニンテンドー3DS」をお披露目、その詳細が明らかに

日本時間で6/14~16まで開催される「Electronic Entertainment Expo」、略してE3ショーにて、ニンテンドー3DSの情報が解禁となりました。

前まではこんなのだという情報も流れてましたが、これではワイドすぎたようです;

まあそれはないとしても上画面大きいですね~。

いや、むしろ下画面が小さいのかな?

私の見た感じだと、DSiよりも下画面は小さく感じます。

そして最も気になるのが十字ボタンの上にあるアナログスティック。

「何処のPSPだよ!」と突っ込みたくなります。

まあ差別化のために上側にあるのでしょうけど(PSPは十字ボタンの下)

しかし、だからと言ってあのボタン配置はちょっと・・・・。

恐らく、あんな下の位置に十字ボタンがあったらLボタンに指届かないんじゃないですかね???

私の知る限り、「ロックマンゼロ」系統にあたるゲームは、Lボタンの需要が非常に高いので、

Lボタンが気軽に押せなくなるのは、プレイにかなり支障が出ますね;

あとは・・・・そんなに大きい情報はなかったかな?

スリープモード中にも無線通信ができるというのは、即ち心臓ペースメーカー殺しですね、わかります。

しかし、ゲーム中に手軽に無線通信のON/OFFの切り替えができるのは嬉しいです。

こんなもんでしょうかね、気になったことは。

少なくとも夜更かししてまで中継見るような内容ではなかったです;

あとゼル伝のプレゼンの人プレイ下手すぎて吹いたw

確かに無線の調子が悪かったのもあるが、あれはプレイヤーの技能の問題でもあるぞwww





あとがき

サブタイを「まとめ」にすると大変なことになると前回気付いたので今回からは「あとがき」に(((

というわけで、色んな情報が出揃ってきましたね。

3DSでメタギア発売するとか・・・・

情報と言えばポケモンも。

セーブデータをPCに送り、そこでまた何かするという機能、非常に楽しみです。

買うのはほぼホワイト確定。

ゼクロムかっこいいよゼクロム。

というわけで今回はここまで。

次の更新は・・・・早ければ明日にでも。

モチベーションが保てれば、の話ですがね;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

某ヤマなんとかのポケモンパンじゃありません

2010-06-09 22:00:00 | 雑記




今朝駅のパン屋通りかかった偶然目に入った\(^o^)/
即買いはしなかった(というか明日でいいや)と思ったけど考えてみれば今日ブログ更新する日じゃん!流れ的に(実際は違ったのだが)
というわけで帰りに買ってきましたとさ。
定価¥180;
学生には痛い出費です。
ちなみに撮影協力兼背景担当はリア友のかえで(無論HN)殿です。
協力感謝してます^^(建て前上



とりあえず生っちゅ!
今週の内容です。
なんか最近チェックし始めてたりする。
まあ見るまでには至りませんが。
一応チェックだけでもね。
なんせほんと唐突に色んなことするもんね;
この前だって"俺の妹がこんなに可愛いわけがない"特集やってたり、ゲストで竹達が出てたり。
花澤出てたらどうしてくれるんだ!
とりあえずスペシャルゲストとかやめて下さい;
ほんとに花澤出てたら困ります;;;



なんだか最近学校での
知名度と言うか何と言うか、そんなのが上がってる気がします。
それ故に上みたいに誰かと一緒に帰宅してるのですがね。
何と言うか、いらんもんばっか増えてくご時世ですね。
なのにほしいものは手に入らず、逆に出ていっちゃってる。
それこそ上のパンとか。
あれ結構美味しくなかったです(((
見た目だってピカチュウに似ても似つかないですし。
あ、ちなみに上のパンはピカチュウらしいです。
物凄い今さら感漂うのは気にせず。
あれ、何の話だっけ(



最近ドーパントの出現率が増えてるようです







\アームズ!ヒビキ!/
原因はバンなんとかという会社がドーパントメモリなんて売り始めたからだとか。
なんかテラーヒビキに見えなくもないですが、アームズヒビキです。
響きが"装甲(アームド)響鬼"に似てたのでやってみた。
・・・似てませんかね?(
まあ報告してなかったんで丁度いいんでしょうね!
ちなみにレビューとかはやりませんよ?
それ専門のサイト様に行って下さい^^



まとめとは、それまでのことを一括して一つの結論へと導くこと
・・・ですが今日の記事って何か一貫性ありました?(
まあ、いいでしょう。
なんとかまとめてみます。




・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・





・・・・



・・




と、友達が生放送でパン持ってドーパントになった・・・?
また次回~;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霊夢×Gガン劇場第1幕

2010-06-05 18:14:36 | 雑記




ナレーション「ある日、楽園の素敵な巫女の博麗霊夢とゴッドガンダムのGクンは道端で楽しく談笑していました。
若干霊夢が怒ってるように見えるのは気のせいです。







しかし(色々と経緯すっ飛ばして)Gクンが霊夢にゴッドフィンガーを打ち込みました。
だが(これも色々と経緯すっ飛ばして)お酒を飲んだ霊夢がなんと盃でそれを受け止めてしまいました。







懐から何かを取り出そうとする霊夢。







お札を取り出しました。
右手のこれは名前忘れました。
驚きおののくGクン。







霊夢はそのお札をGクンに投げました!
すると・・・?







なんとGクンはG繋がり(今思い付いた)でガンナーAに変わってしまいました!」







霊夢「・・・・・・」

ナレーション「何をすればいいか分からず唖然とする霊夢。」







霊夢「~♪」

ナレーション「とりあえず放置することにしたようです(笑
以上、霊夢×Gガン劇場第1幕でした~。
ちなみに第2幕の予定はございませんm(__)m」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のレビューじゃあ!

2010-05-30 21:25:42 | 雑記




・・・と思ったら親がカメラ持ってったせいでこんな本格的なカメラで撮影させられた;;;
これが重いのなんのって。
しかもズームとかも全部手動(と言うか直接絞るタイプ?)だし、めっさ疲れました。
あ、だから今腕痛いのか・・・(((







と言うわけで早速レビュー開始。
ちなみに可動範囲とかそういうのはとても面倒なのでパス(((
どうせそれ専門のサイト様がしてるし、うちが今さらするようなことでもないよね。

というわけで1枚目は前から言ってたリベンジw
んで、その際にこっちのアングルからの方がいいと思い、撮る角度まで変えたやつ。
・・・正直、Gガンかっこよすぎる(((
自分でポーズ付けて、自分で撮ったやつなんだけど、こう改めて写真で見るとかっこよさがより一層目立つ。
蹴り足側が若干ピンボケしてるのもエフェクト感があっていいよね。
まあ当然こんなの狙って撮れるようなものでもないですが、、、、







前景&後景。
多分唯一の縦撮り写真。
いっつも横撮りなのですが、今日撮ってて、縦撮りの方がいい感じ。
何もないスペースが横撮りだと自ずとできてしまうのですが、縦撮りだとそれができないため、無駄を省ける。
サイズが大きくなってしまうのがネックですがね。
まあさすがに上の回し蹴りは横撮りの方がよいですが(







コアランダーは着脱可能です。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、私コアランダーの真ん中の赤い羽根を裏表逆に取り付けています。
他のレビューサイト様をご覧になればその違いが一目瞭然かと。
こうすることにより、コアランダー時にはこのように肉抜きが非常に目立ってしまいますが、







写真のようにハイパーモード時には全く目立たなくなります。
どちらも一長一短ですが、個人的にコアランダー状態で飾ることはなく、
むしろハイパーモードで飾る方が多いと思ったので、このような対処をとりました^^

オプション説明。
主なオプションとしては、拳パーツが充実しています。
まずは写真の握り手。







武器持ち手。
サーベル刃は長1本短1本つきます。
鞘はサイドアーマーにマウント可能。

ちなみにこのサーベル刃、取り付け部は丸タイプですが、サーベル部は平タイプです。







Gフィンガー用平手。
両手分つきます。







演武用平手。
正直用途が全然わかりません;
で、散々考えた挙句思いついた使い方が、







J・ゴッドフィンガー!(違
Jの訳はご想像にお任せします;;;







ちなみに本当はこっち。
どこらへんが本当なのかはご想像にお任せします;;;







胸のエネルギーマルチプライヤーゲート(長い・・・)は展開が可能。
中のシールは"赤"、"緑"、"銀"の3色から選べます。
がしかし、劇中では赤のため、どこのサイト様みても赤選んでます;
私ももちろん赤ですがね。







脹脛のアーマーは展開が可能。
ジェット噴射かなんかするのかな?
ともかくジェット噴射+羽根と言えば飛行だろうと思い、飛行シーンっぽく撮影。
そこでなんか昔の映画で戦闘機を上下逆に吊るして撮影することによりリアル感を出せるとかいうことを聞いたのを思い出し、試してみた。







・・・まあ、あれだよね;
素人にはカメラを上下逆さまにしたままピント合わせたり角度決めたりとかいう作業は出来なかったってことだよね;;;
なんとも微妙なアングルです。







個人的にはゴッドスラッシュ順手持ちより逆手持ちの方が似合ってる気がするんだ。
でもだからと言って、







こんな下に突き刺してるんだか上に切り裂いてるんだかわかんないポージングさせちゃいけないんだぜ!(
私的には切り裂いてるようにしたつもり。
はて、何を間違ったんだか。







なんかアニメとかで戦う前にこんな構えではねるシーンってあるよね。
まぁそれをしっかり再現できてるか否かは置いといて。
基本私はこんなポーズ意図的にはできない人なので、
こんないい感じのポーズは基本落としたとかのトラブルで偶然的に生まれたものです、、、、







パケ絵っぽく。
ちなみに特に意味はない。







究極奥義「石・破・天・驚・拳」!!
なんとなく太字にしてみましたが、なんだか写真のインパクトが欠けてると思うのは私だけ?







右手で守り、左手で打つ!
右手は添えるだけとも言う。
拳以外が他のどれかの写真の使い回しなのは秘密だ・・・。







最後は最早蹴ってんだか殴ってんだか分かんないポーズでお別れ。
最初見た時は脚がいい感じにピントが合ってて「お、ちゃんと蹴ってるように見えんじゃん!」とか思ったけど、
後から見たらむしろ右拳の方がピント合ってたという・・・;
もうどっちだっていいよ!




というわけで"HGFCゴッドガンダム"でした。
今初めて商品名言った気がするけどきっと気のせい。
レビューって本来見てる人にその商品の良さを知ってもらうためにやるもんだけど、
一体こんなレビュー見て誰が買いたいと思うんだろう?
なんだかレビューの定義を考えさせられる、そんな、レビューだった(意味分からん
でも商品自体はとてもいい出来ですので(羽根の肉抜きとかから目を逸らしつつ)、
買おうか迷ってる人は買って損はないと思います。
・・・最早このセリフって決まり文句のようなもんだよね;


P.S.
写真見るとなんか全体的に青が明るいですが、実際もうちょっと濃いです。
こう、もうちょっと群青色成分が多い感じ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加