私立東海中学棋道部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、棋道部から将棋部にならぬよう頑張ります。

中学校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?初心者歓迎!息子が丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

第4回市民囲碁大会(大府市)の案内

2017-05-31 21:10:29 | 囲碁

第4回市民囲碁大会の参加者募集を、広報おおぶで見つけました。

日時:7月9日(日)9:30〜16:30
場所:市役所地下多目的ホール
※去年まではアローブ2Fでした。間違えないようにして下さい。
定員:100人(先着順)
料金:1500円
申込:6月22日(木)までの毎週水、木に料金を添えて、大府児童老人福祉センターへ申し込んで下さい。申込書は市内各公民館に用意しています。

この大会、実は息子四段に上がったばかりで参加した第2回しか知りません。中学受験だったり、期末考査前だったり、何かと日にちの巡り合わせが悪いです。

そして今回も残念ですが行けません。(地元の大会は本当は楽しみなのです)あと強いて言うなら、当日会場で料金徴収ならもっといいです。なにせ水、木しか担当の人がみえないので、以前大会申込のためだけに仕事を半日で切り上げました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第14回文部科学大臣杯小中団体戦愛知県大会中学生の部【結果】

2017-05-28 18:19:50 | 囲碁
日本棋院中部総本部のツイッターより
第14回文部科学大臣杯小中団体戦愛知県大会【中学生の部】の結果を載せてます。

優勝=名古屋市立城山中学校(伊藤紗良/伊藤虎太郎/永井祐) 
準優勝=名古屋市立植田中学校(伊藤大遥/坂仁智/坪井美沙紀) 
第三位=私立東海中学校(中村勇介/杉村颯真/平野喬士) 

この3校は全国大会出場決定です。おめでとうございます👏
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁班、全国大会出場決定!

2017-05-28 16:00:54 | 囲碁

今日は、第14回文部科学大臣杯中学校囲碁団体戦愛知県大会でした。結果ですが、囲碁班のメンバー、3人とも部活以外囲碁を打っていない中、なんとか3位になりました。よって全国大会出場決定です。おめでとう👏

それにしてもスイス方式怖いです。明らかに直接当たっていれば勝てる相手でも、他とのチームとの兼ね合いで、勝率で負けたり並ばれたりして、今回はドキドキものでした。


↑1回戦は完勝でした。

↑2回戦は2-1で勝ち。

↑3回戦は3-0で負け。

で、3局中2勝1敗で3校が並び、ひょっとしてやばいかなと思いましたが、大丈夫でした。全国大会は、水練会の翌日からです。一年生達は、体力的に辛いですが、一緒に頑張りましょう!


↑表彰式の様子です。頭使って疲れた息子は、早く帰ってゲームやりたいのがミエミエです。

↑そして副賞に貰ったのが、またこれ。H君もうちも増える一方です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の3年生部活について

2017-05-23 07:13:09 | 囲碁
今年になって、将棋班同級生の中で、囲碁も覚えようとする仲間ができました。その気持ちがとても嬉しいです。ありがとう。

でも、さすが東海生。地頭いいですね。全くの初心者からたった数回で、息子と13路で打てるようになりました。息子に言わせると、やっぱり飲み込みが早いんだそうで。囲碁覚えておくと、あとで得するよ、きっと。(多分)

それにしても3年生将棋班の集まりが悪いです。各自練習しているのだろうけど、将棋団体戦近づいてるし、部室でも指しませんか?仲間がいないと、部室来てもすぐ帰るってなるよね。それって寂しくない?

顧問のアレは、叱咤激励だと思って頑張ろうよ。おばさん、今度の団体戦メンバー、どうするのか心配で。いらんお世話だけど、強いから期待しちゃうんだよ。今年はもっと上狙えそうだし。

息子は囲碁を、隔絶してやってるから、本当のところ、将棋班の苦悩を知らないかもしれないけど、同級生がいるってだけで、嬉しいもんです。部活に来て下さい。お願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の集いが新聞に載っています。

2017-05-22 19:59:50 | 東海中高のイベント
団体戦まで、後一週間切りました。囲碁班、中間考査が終わって、今日は全員集合で練習しました。頑張っています。


ところで、昨日石ヶ瀬会館で初夏の集いが開催されました。大府市在住の方に、前回の西三河父母懇から参加要請がありましたので、夫に顔をだしてもらいました。(私は仕事)

本当は先週木曜日にあったPTA総会&修学旅行説明会も書きたいけれど、どこまで書いていいか迷うのでやめときます。(記念講演はかなり勉強になりました。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加