私立東海中学棋道部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、棋道部から将棋部にならぬよう頑張ります。

中学校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?初心者歓迎!息子が丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

第21回「こども囲碁合宿」

2016-10-25 13:11:28 | 囲碁
冬休みの囲碁合宿のお知らせです。
日時:平成29年1月6日(金)〜8日(日)
場所:名古屋市青少年宿泊センター
費用:級位者コース•有段者コースは18000円、特別コースは20000円


通常は先着70名を募集するのですが、今回は40名を宿泊者、30名を通いでとなっています。また今は、入門者から参加できます。(息子の参加していた頃は、一桁台の級位者からでした)

年齢制限も特にありませんが、ボランティアの方の負担を考えると、未就学児は通いで参加されるのがいいと思います。もしくは遠くからみえるのなら、お手伝いとして合宿に一緒に参加してみてはどうでしょうか。

普段、自分の通う囲碁教室以外で子供達と打てる機会はあまりありません。棋力の近い子供達と打てる、貴重な時間が持てると思います。子供達は大人ではありえないほど1日の間に何局も打ちます。でも元気で楽しそうです。そしてどんどん新しい事を吸収しますよ。

過去の合宿の写真は、中部こども囲碁普及会のHPで見てください。

中部こども囲碁普及会HP内の「活動状況」から「こども囲碁合宿」
http://www1.odn.ne.jp/~kodomo1515/index.html/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県の高校囲碁大会

2016-10-24 18:27:36 | 囲碁
棋道部で囲碁をやっている高一の先輩が1人います。息子と囲碁を打ってくれる貴重な人です。とても強いので、息子にとって勉強になります。ありがとう。高校囲碁の情報ってあまり探してもありませんので、私が知っている事書いてみようと思います。

10月1日(土)に第38回秋季愛知県高等学校囲碁選手権・個人戦が行われました。で、うちの先輩、準優勝でした。

優勝は、愛知県立岡崎高校一年のH君です。私はもちろん先輩びいきですが、彼が勝ってもとても嬉しいです。小、中学校と馬場道場で一緒に打ってもらった方です。彼もとても強いのに、あと一歩で全国に届かず、辛かったでしょう。本当に良かったね‼️

愛知県立岡崎高校のHP
http://www.okazaki-h.aichi-c.ed.jp/club/h28kousinjouhou.html

彼ら2人は、11月19日(土)に日本棋院中部総本部で行われる第36回東海地区高等学校囲碁選手権大会・個人戦への出場決定です。

また、先日のU16大会でもらった冊子があります。「愛知の高校囲碁」第27号です。最新号のものではないですが、東海高校が団体戦で過去に10回も全国に出場している事が分かって、やはり東海高校はすごいと思いました。


後、第九回中部高校生囲碁選手権大会のお知らせをもらってきました。
平成29年3月25日(土)
受付:9時10分〜 開始10時
会場:日本棋院中部総本部
参加費:1000円




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

U10・U13・U16有段者囲碁大会

2016-10-22 18:55:59 | 囲碁
今日は、U16囲碁大会へ行って来ました。この大会は有段者限定の大会で、U16は中学生のみのリーグ戦です。

昔は、誕生日が10月1日現在で何歳かで分かれていましたが、今、U10は小学校低学年、U13は小学校高学年で分かれています。昨今、中部の小学生のレベルが上がり、高学年で五段六段レベルが、息子の世代と比べると倍くらい増えました。

中部のプロ棋士や、アマチュア強豪の方々、ボランティアの方々が、囲碁普及を懸命にやってきた成果だと思います。今年の小学校団体戦全国大会で、愛知県4校中、3校が予選突破した事からも、中部の小学生のレベルは上がった事がわかります。

で、今日の息子の結果ですが、一回戦は順当に勝ち、二回戦で順当に負けましたが、三回戦で、なんと下克上を果たしました。そして四回戦も順当に勝った事で、三位入賞です。良かったね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回セントレア囲碁まつり

2016-10-21 11:29:34 | 囲碁
10月16日(日)の囲碁フォーカスの録画を今日見ました。フォーカスオンは、日本棋院中部総本部の重野由紀二段の海外普及貢献のお話しでした。そして2016年、中部総本部の常務理事に就任だそうです。暇ができた時だと思いますが、子供大会にも顔をだされています。

また、12月4日(日)、第7回セントレア囲碁まつりの案内が、今年も囲碁フォーカスで流れました。写真は去年の様子でしたね。(私もスタッフの一員だったので、わかりました。)詳細はまだ聞いていないですが、私の分かる範囲でどんな大会か書こうと思います。

この祭りは、日本棋院知多支部の方が中心となって1から手作りで運営をしています。また、知多ジュニア囲碁クラブのお母様方が受付をして、大会をサポートしています。また、今年はわかりませんが、カゴメが協賛してくれて、ゼリーや野菜ジュースの参加賞があります。

知多市ジュニア囲碁クラブのHP
http://chitashijuniaigoclub.wixsite.com/home


若手プロ棋士集団のnagoya amigoも、入門囲碁講座を担当し、優しく丁寧に教えるだけじゃなく、囲碁の面白さを存分に伝えてくれます。子供達が指導碁を何局もお願いする事に、嫌な顔ひとつせず付き合ってくれます。(子供の相手、疲れますよね。ありがとうございます)

nagoya amigoですけど、あんまり期待しないでくださいのHP
http://s.ameblo.jp/nagoyaamigo/

更に、プロ棋士数名が抽選で、午前と午後2回ほど指導碁をしてくれます。一回につき、確か20名前後は打てるのではなかったかな。
後、この祭りならではの3勝賞というものがあり、個人戦で3勝をするともらえる賞があり、色々景品はありますが、早い者勝ちでいいものは無くなります。もちろん、セントレア杯優勝者、準優勝者、各クラス毎の表彰&商品もあります。

すごいのは最後に各個人の勝敗表を抽選箱に集め、プロ棋士の方が抽選するのですが、特賞は協賛企業ANAの往復ペアチケットが当たります。去年は知多ジュニアからでました!

参加締切は11月14日(月)で、問い合わせは、日本棋院中部総本部「セントレア囲碁まつり」052-951-5588までお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護者会行って来ました。

2016-10-20 20:23:31 | 東海中高のイベント
今日は、東海中学の保護者会&クラス茶話会へ行って来ました。まずは講堂へ集合です。東海中学は浄土宗なので、校長先生(今日は副校長)のお話の初めと終わりは「南無阿弥陀仏」です。

副校長先生は、終了した学校行事をかいつまんで説明され、次に海外研修の件を、2人の先生が説明され、講堂でのお話は終わりました。

二年生はこの後、各教室で茶話会でした。教室に行くと、クラス役員さんが用意してくれたお茶と可愛いお菓子セット(ハロウィン仕様)があり、センスいいなあと感心しました。下の写真は食べずに持ち帰ったお菓子セットをそのまま再現です。👌クラス役員さん、いつもありがとうございます。


茶話会の初めは担任の先生が、自分で撮った文化祭準備の写真や運動会の写真を見せながら、今のクラスの様子を説明してくれました。今、みんな仲よくて、いい感じだそうです。また、所謂中二病も蔓延中だそうです。

その後、くじで決めた班のお母様達とお話ししましたが、息子が教えてくれない祖山参拝の行き先や、私まで届いていないプリントがある事など、聞いて良かったことが色々ありました。

どうでもいいですが、名鉄で北海道物産展をやっていたので、おやつを買って帰りました。


後、ピアノを弾く従兄弟も知っている位の有名人、沢田くんの卒業コンサートのチラシです。よかったら聴きに行って下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加