私立東海中学棋道部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、棋道部から将棋部にならぬよう頑張ります。

中学校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?初心者歓迎!息子が丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

第7回セントレア囲碁まつりvol.1:開会式までの様子

2016-12-07 13:10:00 | 囲碁
先週の日曜日は、セントレア囲碁まつりでした。この日は、東海中学、西三河父母懇談会でもありましたが、私は断然こちらを選びました。息子の古巣、知多市ジュニア囲碁クラブの保護者が、受付等運営を手伝っています。彼女達と久しぶりに会うのも楽しみの一つでした。

早朝から家族総出で車に乗り、まずは弟を地元のクロスカントリー大会に送り出した後、尾張横須賀駅に私と息子を父親が送ってくれました。で、会場に8時40分位に着いたのですが(受付開始は9時からですが、ジュニアのお母様方は受付の用意を着々と進めていました。)、運営責任者の近田先生に、

「Nさん、おはようございます。これ、用意しといたよ。」

うんっ?渡されたのは、保護者用ピンク色の対局カード。つまり、私もいつもと同じくスタッフの1人ですか?(しばし、思考停止状態)

後でわかったことだけど、保護者の数が去年より減って、人手不足だったそう。一応息子はジュニア退会しているから、頼みづらかったようで。(これからも手伝いますよ)

で、一般の受付前にジュニアの子供達の受付をして、1000円札のお釣りを作り、受付開始です。今年は受付運営をよく見直して、例年より上手く回ってました。


●段級位別に柵を張り、それぞれの受付列が混じらないようにする。
●領収書の発行場所を別に設ける事で、各受付の手間を省く
この改善策はとても良かったです。

協賛のカゴメが提供する野菜ジュースが参加品でした。受付が一息ついたので、今回初めて私は開会式をしっかりと見ました。(毎年、受付に留まっていて、見た事なかったです)


↑上の写真、司会の女性もジュニアの保護者です。着席してみえるプロ棋士の先生方は、左から、松岡九段、鶴田三段、松本二段、武田二段、大澤二段、山城インストラクターです。

開会式の様子は、nagoya amigoですけどあんまり期待しないでください。のブログにも載っています。
http://s.ameblo.jp/nagoyaamigo/


↑上の写真は重野二段(現中部総本部理事)のご挨拶の様子。この祭りに、大人数が参加されている事に驚かれてました。(ここは愛知県の先端で、名古屋方面からは遠いですよね)
私も、参加する子供達の数が増えたと思いました。(例年は、赤Tシャツのジュニアの子供達ばかり目立ってた)

この後、セントレアの方からお知らせ、日本棋院の方からルール説明があり、開会式が終わりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 打ち初め式のご案内 | トップ | 第7回セントレア囲碁まつりvo... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。