東海中高棋道・将棋部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、囲碁班消滅しないよう頑張ります。

中学・高校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?部員達が一から丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

第21回花まる学習会杯ジュニア本因坊戦 東海(愛知)地区大会、行ってきました。

2018-01-14 20:20:34 | 囲碁

今日は、第21回花まる学習会杯ジュニア本因坊戦 東海(愛知)地区大会でした。ゆうちょがジュニア本因坊戦のスポンサーをおり、新たにはなまる学習会がなってくれたので、事なきを得たと、開会式で説明がありました。

また、中部棋院8階でいつも試合をやってきたのに、今日は7階の小会議室でした。(隣の小会議室が休憩室)間違えて8階に行ってしまった息子。私が呼びに行きました。(他にも何名かいました)


この大会は、三段以上のリーグ戦。15名が参加しました。(認定戦や、入門者コースはありません)トランプをはじめに引き、自分が何番かを決め、計5回打ち、代表2人を決めました。東海の3人は控えめに後から引きに行きました。残り物に福があればいいのですが…。


4回戦で、事実上の決勝戦。小学生と中学生の対決ですが、共に全国制覇した事がある実力者達です。この勝負は、中学生に軍配が上がりました。当然ながら、この2人が全国代表です。頑張ってください!

東海中学の様子は…。


まず息子は、ここまで勉強モードで、大会まで何もせずに来てしまったので、散々な成績でした。(H君も似たような感じです)また、S君は格上とばかり打っていたので、大変だったと思います。(でも、東海の中で1番いい成績でした。)

実力考査が終わらないから、部活がなく踏んだり蹴ったり状態です。(囲碁教室に、今誰も所属してません)息子は生物ノートを持ってきて、空き時間に見てましたが、そもそも頭にはいってるのか?英検、GTECと、英語の勉強は忙しくなるばっかりなのに、私が囲碁やれ、囲碁やれ言うのも変だし…。(堂々巡りしかできないのでヤメ)

来週は、冬の団体戦です。1年生の皆さん、頑張って下さい!トロフィー🏆は棋院の方に今日託し、馬場先生の元へ帰るでしょう。(うちは雪だと閉ざされてしまい棋院に行けなくなるので、今日返しました)息子は学校で英検の後、英会話の宿題を仲間とやるので、応援、行けたら行くそうです。行けなかったら、ごめんなさい!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ny)
2018-01-18 13:42:55
ご無沙汰しております。
本日(18日)は冬の季語にもなっている秀哉忌で巣鴨本妙寺にて井山さんが祭主で法要が営まれているはずです。
二十一世本因坊秀哉名人は呉、木谷、橋本、高川、坂田、秀行といった昭和の巨匠の先生方の少年時代に第一人者として君臨され、幾多の名勝負を演じられたと伺っています。(市ヶ谷の本院玄関に像もあります)
次に東京に行かれる折には本妙寺にお立ち寄り下さい。道策先生以下江戸時代の歴代本因坊のお墓もございます。
長々とご無礼いたしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。