私立東海中学棋道部(囲碁班)を応援する母の気ままなブログです。囲碁部員確保で、棋道部から将棋部にならぬよう頑張ります。

中学校囲碁に関する情報発信です。東海生の皆さん囲碁やりませんか?初心者歓迎!息子が丁寧に教えます。大会情報も随時更新!

西三河父母懇談会に行ってきました。

2017-05-14 19:46:06 | 東海中高のイベント


中間考査が終わるまで、囲碁ネタがないので、今日行ってきた西三河父母懇談会の事を書いてみようと思います。写真は会場の刈谷シャインズです。本来は織機の保養施設だそうで。

この会は、大府、刈谷、安城、知立、西尾、高浜、碧南(あとあったかな?)地区の保護者様と先生2人を交え、お食事をしながら、普段あまり学校の事を話さなくなった息子たちの様子を、みんなで話しあおうという会です。

今年はもう3回目で、初めて行った一年生の時とは違って、皆、顔見知りなので、話す内容も開けっぴろげで楽しかったです。(お母様方と話した内容は、ネットにはあげれません。東海の名誉に関わりそうなので。)

ただ、先生のお話を簡単に要約すれば、3年生は、学校の授業さえきちんと聞いていれば、まあ勉強せずゲームばかりやっていても、親は見守るだけで大丈夫という事です。

親の方が忍耐が必要で、見守る勇気がないと、成績はいつまでたっても上がりませんと。自分で自覚して勉強する日が、必ずやってくるので、見守ってくださいと。

と、まあ先生は簡単におっしゃいますが、私は、家でゴロゴロしてゲーム三昧している息子の姿を、ただ見守るのは中々辛いです。(息子はインドア派で、家大好きなので。)

クワッと怒鳴りたくなるのを押さえる為には、自分がさっさと外出するのが一番かなと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第32回愛知県江蘇省青少年... | トップ | 初夏の集いが新聞に載ってい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。