頭皮の健康を心がける。運動も大切??

頭皮の健康を心がけることと運動の因果関係について

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

健康な髪の毛で美しさをキープ

2016-10-29 21:13:04 | 日記
女性にとって髪の毛は重要なファッションアイテムであり、女性としてのアイデンティティにもかかわる部位です。毎日きれいにセットしたいでしょうし、形や色を楽しむのも気持ちの面でとてもいい効果があるのです。しかし、過剰なダメージを避けるようにしないと、髪の毛だけではなく頭皮にも重大な欠陥が発生してしまいます。美容室でのカラーやパーマなどは、最近はオーガニックな染料を使ったり、薬品でも頭皮や髪の毛にやさしいものが増えてきています。ファッションとしてのパーマやカラーを我慢したくないという人は増えていますから、将来にわたって健康的な髪の毛であることが大事なのです。理想は半年に一回程度の施術ですが、やはり染めた髪の毛の色や地毛との兼ね合いもあって、3ヶ月で精いっぱいという人も多いでしょう。三ヶ月ごとにカラーを繰り返すようでは頭皮は再生する暇もありません。若いうちは代謝がいいので何とか持ちこたえるでしょうが、30代ともなると徐々に頭皮に蓄積したダメージが残り、フケや炎症が頻発するようになります。頭皮が健康でないときれいな髪の毛は生えてきませんから、そのままの生活を続けていると髪の毛は次第に細くなり、白髪が目立つようになります。今度はカラーでなく白髪染めをしなければならなくなり、負のスパイラルは続くのです。女性でもこのような悪循環に陥ったあげくに、白髪のままであることを取るか、薄毛を必死でケアする方を取るかの究極の二択を迫られてしまうのです。そういうことのないように、根元が伸びてきてもあまり違和感のないカラーにするとか、パーマも毛先だけ、など工夫していく必要があります。いつまでもきれいな髪の毛でいるためにできることはたくさんあるのです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつまでも美しくいるために。 | トップ | こんなサインは要注意!頭皮... »

日記」カテゴリの最新記事