よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

総会。そうかい。

2017年01月30日 | Weblog


早朝出勤して直売所グリーンアップへ。



この季節はどこの直売所も総会の時期。あわただしくアタマばかり疲れる。

大事な節目ではあるけれど。


が、今朝は行ったら既に資料作成を他の会員がやっていてくれて大助かり。

ほんとは担当だったが先週はまったく時間が取れなくって手につかずで今日こそと早朝に行ったのに、、、、感激と感謝。


昨年は役員電撃交代から始まり、店外産直卸や餅プロジェクト、色んなすったもんだも挑戦もあったけれど、

やった分だけ確かに結果になっている。

このご時世にV字回復だ。

この直売所も来季の方針は more Simple。

来期は満20年。みんな20歳歳を取った。

だから、いつまでも役員におんぶではなく、
コミュニケーションはキープしながら物事をシンプルに、小さく分けて、みんなが関われるカタチを少しずつ作っていく方針。


会社組織とは違い、生産者でありながら店への役割を担いながら維持している。

その大変さと可能性は、いっぺんやってみないとわからない。

一方では、外から見てればなんだかんだと見えるかもしれないが、経験した分だけの何かは得られているのも間違いない。


それを自分の地肉として活かせるかどうか、そのタイミングがいつなのか、流されず、その意識だけはもっとかないとダメだ。



夜は道の駅の会議で、今日は1時間しか作業できなかったが、向こうの端が見えてきた!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「住む」によっちゃん。 | トップ | 1/12 月終わり。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL