よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

2012年の種まき。

2012年04月08日 | Weblog


本日春のはじまり「種まき」。

隣人の繁さんちとは、もう私がちっちゃい頃から共同で種まきをしている。
親父同士が仲がいいのもあるし、キノコ栽培など仕事でも情報交換し合ってきた、ご近所以上の繋がり。

昨年までず~~っとお互いの親戚なども参戦して大イベントとして行なってきたけれど、
今年はシンプルに、両家に加えて近所の若者が一人お手伝いに参加してくれました。



共同作業にしたキッカケは種まき機械。
1年365日のうち、たった「1日」しか使わないのにウン十万払うのはもったいない。
それで共同購入にしようと始まりました。

そこは1/365。
毎年の始まりは
「あれ、こいづどこがスイッチだっけ?」
からスタートして、機械の仕様を思い出すことから始まる。
トラクタのようにいつもイジったりしているものならスムーズなのだけれど、
年一回しか触らないからキレイにみんなで忘れてしまいます!







30分ばかり、色々とロスした後、今年は途中故障もなく、まんず順調に進みました。

午前に繁さんち、午後は私んちで合計1000枚ちょっと。
夕方からは毎年恒例、豊作を祈願してプチ酒盛りで締めました。


昔っから閏年は農業にとってはあんまり良くないものらしい。
今年はことさら天気が読めない。

今年はいい年でありますように。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 余白が無い。 | トップ | 安物買いは銭失い! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事