よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

いよいよ「富良野の日」

2017年06月09日 | 農家ブランド


おととい、昨日と道の駅の研修で福岡へ。

全国ナンバーワンだという道の駅、個人(といっても相当でかい)経営の直売所、育雛業から始まった卵屋さん、と周りとても参考になりました。

個人の想いから始まった方が、根底にあるものがはっきりしてるからか雰囲気は良い気がしたし可能性を感じる。

運営するために組織を、というのはブレやすく経営という部分とは別の、志の部分がぼやけがちになる危険があるなとものすごく感じました。

なんども行きたくなる楽しさ、という部分でこの違いは大きいように想います。

働くスタッフのモチベーションという部分でも、両者には相当な違いを感じました。

良い研修でした。

ほんとは今年理事退任したので行く資格ないのですが、連れてってくれた現理事、会社に感謝です。


農繁期突入で一泊2日、出発は早朝の便、帰りは最終便という強行軍で疲れましたが一夜明けて今日は常連さまからのお弁当。








いよいよ筍も最後ということで筍スペシャルで。

粉ラー油でメンマも作りました。






打合せでお昼は(勝手に)師匠のキッチン城山。うーむ。すっかり疲れも取れる味わい。



いよいよ週末。

なんとも言えない気持ち。

こんなメンバーが来てくれる機会は滅多にないのでたくさん来て欲しいという気持ちもあり、

いっぽうではこんなメンバーとじっくり交われる時間もないのでじっくり話せる人数でいいです、という気持ち。

んでも、せっかくなのでお時間あるかた興味のあるかた飛び入りでもいいのでぜひとも来た方がいいと思います!




今日は目印の看板を作成!

いよいよ明日やってきます。私、お迎え係で出迎えで明日も空港です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お弁当。 | トップ | 富良野から岩出山へ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農家ブランド」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL