よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

通ずるもの。

2017年03月24日 | 農家ブランド

作業が進まない。



今年の竹間伐は最後の追い込み。下から見るとこれだけ日当たりが違う。

ラストは谷で斜面も急ですべりやすいのでなおさら、作業がすすまない。

気は焦るが遅々として見えてこない状況にきもちばかりイラつく。



今年畑で試そうと思って最後は運搬しやすい所に竹チップも溜めながら、なのでなおさらだ。


竹はもう少しで終わり。だが、来シーズン分の薪ストーブの薪はこれから。

今年は知り合いから皆伐した雑木を頂けることになったので竹に注力出来たが、とはいえ細切りして割りまで自力なんでまだまだ続く。怪我だけは注意しよう。

とにかく時間が惜しい。


そんな中、疲労困憊で滅入った所に六根舎・田原くんが寄ってくれた

大阪出身で朝夕ネットの有機農家・和田さんところで修行し、今では自分で自然乾燥米を育て、豆を作り、味噌、麹まで手作りしている。

一回り年齢は若いが、素材を育て、商品まで作る。

やってる背景が同じ気がして共有しているものが沢山で、合う。

向こうもそう感じてくれているのか、今日は新商品をわざわざ「味をみて欲しい」と寄ってくれた。

詳細はあかせないけど、一口頂いて感動!それはそれはすばらしいものでした!

これはウチの商品とおんなじというか、あるものをどう活かして商品にするかというところで、

圃場、風景、育てる素材、やってるところに深〜く向き合ってないと出てこないものだと思いました。

そういう意味で、とっても刺激ももらいました。

田原くんありがとう。





来月早々には、ず〜〜〜っとピリピリ商談しながら進めてきた取引も始まるので本筋の商売も徐々にギアアップしないとなんない。

今年は沢山時間を使って「よっちゃん農場」もっと太く、ガッチリと固めていきます!