まい・すぺーす

放置状態で申し訳ないです。(^_^;)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ZZR250バッテリー交換@激安バッテリー

2010-04-08 21:37:07 | バイク・自動車
先月、愛車ZZR250のバッテリーを交換しました。
2月初めに乗った後は週末に雨が降るなどして乗れなくて、一ヶ月以上乗らなかったらバッテリーが死んでいました。
まだ新しいと思っていたバッテリーも、整備記録を見たら前回の交換から丸4年も経過していたので、寿命だったでしょう。

さっそく新しいバッテリーを探したのですが、先月は予定外の支出が多くて超貧乏状態だったので、博打覚悟でヤフオクで最安値のバッテリーを購入しました。

購入したバッテリーはこれ

CB9L-A2 製造国すら不明の超怪しい製品です。(この手の製品は大半が中国製だと思いますが)
購入前にネット検索で評判を調べると、パーツショップのレビューは「他の製品と比べると信頼性は低い。しかし「短期間使用できればいい」と割り切れるなら、コストパフォーマンスは抜群」となっていました。

製品は安いだけあって作りも雑です。
▽プラス側端子

端子の右側、水滴が付いているわけではありません。
こんな状態でプラスチックが成型されています。

▽マイナス側端子

プラス側ほど酷くないものの、同様に水滴が付いたようになってます。

▽バッテリー本体角

新品なのに削れたような傷がついてます。

外観は良くないですが、バッテリーは外から見えるパーツではないので「使えればいい」と割り切ってます。
しかし液注入・初期充電を終えていざ取り付けようとした時、端子が大きすぎるのか付属のネジが短いのか、バイク側の端子をかませると付属のネジでは締まらないという予想外の洗礼を受けました。
マイナス側はアーシングをしているので予め長めのネジに変えていたのですが、プラス側はバイク本体のコードしかないので普通なら付属のネジで足りるはずなのですが…(;・∀・)
仕方が無いので、長めのネジと変えました。
何度もバッテリー交換の経験がありますが、こんな事初めてです。
取付は苦労しましたが、きちんとエンジンはかかりました。
激安バッテリーは最初から電圧が上がらない不良品もよくあると聞きますが、とりあえず第一関門は突破しました。

激安バッテリーは「突然死」が起きやすいとも言われていますが、こまめに補充電するなどして、出来るだけ延命させるつもりです。
最低1年持てば十分と思っていますが、欲を言えば2年持って欲しいです。
無理かな…


※古いバッテリーはヴェクスターの時と同様に、新聞折込みチラシにあった不用品無料回収所で引き取ってもらいました。

ジャンル:
メンテナンス
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 名鉄青山駅周辺高架化工事 2010/... | トップ | さよなら「ODN」、こんにちは「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む