★真夜中のひとりごと★

二児の母「たっちー」のひとりごとです。

ベビーカー

2007年07月21日 | ★育児
私はベビーカーを使わない主義です。

どうして使わないのかというと、独身の頃から、お店に行くたびに見かけるベビーカーを見ていて、大きくて場所を取って邪魔だなぁと感じたからです。狭い場所は通れないし、階段は使えないし、通行の妨げになるしで。そもそもベビーカーを使っている親のほとんどが周囲の人への配慮が少し足りないっていうのもあるのかもしれませんが。「私は子育てして大変なのよ!」と言わんばかりな態度で通行の妨げになっても通路の真ん中に陣取っていたりするのをよく見かけます。まぁ、確かに子育ては大変ですけどね。

それと、赤ちゃんは肌を密着させている方がきっと安心するのではないかと思ったからです。ベビーカーは、赤ちゃんにとっては親と離れているために不安になるのではないかと考えました。それに代わり子守帯は、常に体と体を密着させるので、赤ちゃんは安心するのではないかなと思います。サルの赤ちゃんと同じで人間の赤ちゃんも、いつも親の体にくっついていれば、肌で自分は守られているということを感じ取って安心し、安定した精神的基盤を築けるのではないかと考えました。

息子は買い物の最中、いつの間にか子守帯の中でよく寝ています。すっかり安心している様子でスヤスヤと。

この安心感が大きくなったとき、少しのことでめげたりしない強い精神力になるのではないかと考えています。

確かにベビーカーを使った方が子守帯で連れて歩くより、体が楽だろうなと思います。子守帯は赤ちゃんの体重が自分の体にじかにかかってくるので重くて歩くのが結構大変です。現に子守帯を使っている私は腰痛になり、左手の親指が腱鞘炎になっています。でも、ベビーカーと違い、狭い場所も通れるし、階段も使えるし、場所もとらず、周囲の通行の妨げにもなりません。

ベビーカーを使うことがけして悪いとは思いません。私は私の考えで子守帯を使って育てようと決めて、育てていますから、使いたい人は使えばいいと思います。その場合、周囲に少し配慮していただきたいなと思いますが。ただ、赤ちゃんのころの肌と肌のふれあいは軽視してはいけないような気がしています。その後の成長にも影響があるのではないかと私なりに考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜型 | トップ | 授乳室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★育児」カテゴリの最新記事