北海道犬仲良し母・娘 & 紅 ママ

 母犬「白綾華」と 娘「紅葉(くれは)」・「菊優華」
   他 癒し系 5頭との
  紅ママの日常を つづります。

菊のお通り~

2017年07月27日 11時08分29秒 | 菊優華&飛翔
早朝   15.4度      現在       南風  気温 25.0度

やっと寝苦しい夜から解放されたような ・・・
朝方 ひんやり窓からの風で目が覚める 


6:25 我が家2階から 運動コース(点々とする農家住宅地周囲 4kほど)を 


4:40 カラスがたむろしている 躊躇するも ・・・ 

「カラスさん おはようございます」 と 丁重な挨拶で通り抜ける。

紅葉 と 菊 の 運動時カラスに襲われた事は一度も無い。
綾母さんが小さい時は 良く狙われた。 綾が良く追いかけたかも知れない
電柱から電柱ヘ 頭上スレスレを何度も行き来され、狙い撃ち。
怖くなり途中で迎えに来てもらった事が懐かしい。

その後 カラスと言えど挨拶は丁重に ・・・ と 心がけた。 
結果 何事もありません。


10:20 犬舎でグッスリお休み 
暑いのに私の古着を敷いて
珍しく私がシャッター押すのも気づかず ・・・ 南風の心地よさが眠気を誘ったのかな?
ゆっくり おやすみ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お疲れさまでした。 | トップ | 今日から8月(葉月) »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2017-07-27 13:32:38
菊ちゃん気持ち良さそうに・・・こんな姿見てるとちょっかい出したくなりますね。
でも老犬になると”こんなに熟睡して生きてるかしら?!”です。
そう思うのはりりーだけ?
窓から雄大な空間を得られる生活!
素晴らしい
どら近隣は屋根だらけ
前犬は猟犬なので カラス見ると興奮
カラスも また来たな!と距離を置いて挑発してた事思い出したわ。
あの頃は 犬生活頂点だったかも。
Unknown (フーカママ)
2017-07-27 16:57:45
少し空気がひんやりしてきましたね。まだまだ暑い日はあるでしょうけど、北海道と同じで我が家地区の夏も短いです。

カラス、狙ってくるの??
経験ないなぁ。
レラがオチビだったときにゲレンデで遊ばせていたらトンビが狙って急降下してきてビックリした記憶があります。白いから野ウサギと思ったのかしらね。
足を思いっきり伸ばして掴み掛る体勢でした。

菊ちゃん、お昼寝気持ちよさそう!!
熟睡 (どらさんへ)
2017-07-28 05:57:55
そうですよね!

リリーちゃんだけじゃないですよ。
ロッキーがそうでした 
あまりにもグッスリ熟睡していると身体をつついて起こしたものです。
これからチロも心配。 室内組はこじろう君!(いびきかいてだらしない寝姿)起こします

菊の熟睡姿 傍で写真どりなんてありえなかったのに・・・
余程 気分よく眠れたのですね

ここは田舎だから空間だらけよ!
私に 都会暮らしは出来ないでしょうね
カラス (フーカママ様へ)
2017-07-28 06:07:41
今朝は17.3度 ひんやり。
短い夏は もう少し続きそうですが
これからお天気少し崩れそう、雨雲がやってきているので間もなく雨降りかな?

綾の小さい時 常に追いかけられた記憶があります。
だから予備の綱を自転車籠に入れ 
襲ってきたら 振り回し引掛けフックの光で退散させていました
同じカラスか定かでないのですが
数年経ってから綾と一緒の時 我が家の前の電柱から威嚇もありました
カラスって 何年生きるのかなぁ~と考えたものでした。結構長生きするんですよ。

菊も暑さで眠れていなかったのでしょうかね

Unknown (カズタン)
2017-07-28 18:01:31
カラスに襲われる話は聞いたことがありますが
まだ未経験だわ。
この近辺でも、カラスはよく見かけるんですよ。
噂は聞いてるので、私はあまり刺激しないように歩いてます。
挨拶はしないけど。
上から襲われたら怖いよね。

菊ちゃんの寝顔、可愛い~。
この時は、比較的涼しかったのかな?
カラスへの挨拶 (カズタン様へ)
2017-07-29 06:06:05
今朝は17.5度
昨日雨も降ったので涼しい朝を迎えました。
日中は気温上昇の予報です。

今朝もカラスは倍増していましたが 電線の上から私達を見下ろしていました
大声で挨拶します。
挨拶は頭の良いカラス、悪い気はしていないようですよ

春先のカラスは子育て時期なので要注意ですね
でも・・・綾との散歩はいつも狙われている感じで怖かったです。 
カラスの寿命は10~30年 いじめにあった事を覚えていたのかも?????
Unknown (BB)
2017-07-31 14:48:23
先日スーパーで 買物しているおばさん。
小さなワンコちゃんを外に繋いで買物。
カラスが狙って降りてきました。
それを見ていた,リュウシャンとジジ
(BBが買物から出て来るまで待っていました。)
追っ払っていましたが、飼い主が戻って来た時に
注意をしたら、いつもの事!と言うので、
その後は,知った事か!と口を出すのを止めました。
夜は涼しくなったのね。いいな〜〜!
紅ママ様宅は,クーラーは使用しないの?
そんな必要はないのかな? 今年は特別?
自然クーラーです (BBさまへ)
2017-08-01 11:24:10
カラスも慣れると仲良く遊べる犬も居るんですよ!

我が家の今いる犬達は無理ですが
以前飼っていた雑種(放し飼いの時)
カラスが降りてきて遊んでいました。

最近では 赤毛のケン(拳)ちゃん
食事時 大きな鍋に顔を突っ込んで一緒に食べさせるんですって・・・飼い主さん言っていました。
色々ですね。

今日は少し暖かく成りましたが、北海道の夏は・・・
暑い時 クーラーがあればと思いましたが 自然クーラーで何とか過ごせそうです。

コメントを投稿

菊優華&飛翔」カテゴリの最新記事