toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

改めて、自己紹介

2017-12-04 21:32:37 | 日常のあれこれ
昨日は、誕生日で古希を迎え、お祝いの言葉を沢山の方から頂きました。

以前は、70歳ってすごく年取った人と感じていたのに、
なってみると、そこまで感じていない自分がいます。

最近知り合った方も多いので、改めて自己紹介。

20年近く、豊島区にある老人施設で
お年寄りと一緒に歌うボランティアをしていたのですが、

その時の施設長さんが、新しくグループホームを立ち上げるときに
そこでもやはり、歌が流れる施設にしたいと、頼まれ、

歌を歌うだけではお給料を払うわけにいかないとのことで
60歳になってから、ヘルパーの通信講座を受け、

今の勤め先に通うようになりました。
最初は週三回でしたが、
親の介護もあり、今は週2回になっています。

でも、若い同僚と働くことは刺激的でもあり、
なかなか楽しい職場です。

最初の上司は、なかなか厳しい方でもあり、
皆に、鼻歌が出るようにしてほしいが、
鼻歌を歌ってできる仕事ではない、を叩き込まれました。

歌集を作ったり、オリジナルの歌も十数曲作ったり、

今では、利用者さんたちだけで
歌集を持ってきて、
歌い続けることができる雰囲気になりました。

他の施設を拝見して、
歌わされている所はありますが、

自分たちで歌い続けるというところは余りないように感じます。
ちょっとした、自慢です。

ということで、古希を迎えていつまで仕事が続けられるか
悩むところですが、当分は続けたいと考えています。


今朝は、朝6時に家を出て、
新青梅街道を西に走っていたら、

沈むスーパームーンを真ん前に見ることが出来ました。
運転中のほんの数十秒でしたが、

ほの赤い大太鼓ほどもありそうな月に、大感激でした。

これからも、宜しくお付き合いお願いします。


写真は、好きな歌「野菊」をイメージして載せました。
この歌を歌うとき、こんなイメージの女性が好きだと、説明しています。


人気ブログランキングへ
改めて、自己紹介! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家系図、題名のない… | トップ | 覚えているうちに、プログラム »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ね (NIKO)
2017-12-05 11:01:14
お誕生日おめでとうございます
長いお付き合いですが、これからもますますよろしくね
スーパームーン数十秒も素敵ですが、60歳からのヘルパーのお仕事、音楽セラピー、いろいろ合唱??とご自分の持てる力をさらりと十二分に発揮しているところが
「素敵ね」なんです
Unknown (toty)
2017-12-11 22:28:39
誉めていただき、ありがとうごさいます。
本当に長いお付き合い、

自作の歌ですが、
「お友達はどうしてる、…今でも仲良しなのかしら」で、
NIKOさんのことを、思い浮かべてます。


コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事