toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

僕のことわかりますか?

2017-09-28 17:15:55 | 日常のあれこれ
先日の同期会で、
「僕のことわかりますか?」といわれ、

もちろんと、相手の名前を言ったら
「僕認知症なんです。」と、話が続いた。

ちょっと、いつもと違うなと思いつつ、
そばに会ったことのない奥様がいらしたので、そうかと納得した。

同期会であうと、
必ず同じ話ながら、昔はこうだったと確かめ合うのが常だったのに、
その話をしたら、余り反応はなかった。

先生の話などは通じて、いい先生だったとか、面倒見がいい先生だったとか、
話ははずんだ。


会う人会う人に、冒頭の言葉をなげかけ、積極的だった。

家族によっては、人が集まるところに認知症の人をつれていくことを
躊躇する人もあると思うが、

一瞬でも昔の話が通じ、会話できる環境に、
つれてきてくれたことを奥様に感謝し、これからも続けてくださいと話した。

かなり、今までにない、印象に残る風景だった。

人気ブログランキングへ
僕のことわかりますか? クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大当たり!! ただし‥ | トップ | スイスが好きな日本人、日本... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチ)
2017-09-30 07:07:14
おはようございます。

素敵な奥様ですね。
昨日正反対の奥様の愚痴を長々と聞かされてうんざりしていたから、なんかぐっときました。

みんなみんな頑張っているのですね。

本当に (toty)
2017-09-30 19:04:59
すごく勇気のいることだったと思います。

自分の知らない世界に、夫を連れて行くんですから、
たぶん、周りの友達が誘ったと思うんです。

一人で、認知症の家族を抱えているって
すごく、大変なことなので、気持ちの上での
サポートになっている友人がいるんだと思いました。

コメントを投稿

日常のあれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL