toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

足元の小宇宙

2017-05-01 18:43:54 | 
もう一月位たつが、テレビでやっていた「足元の小宇宙

再放送を含むと4回放映されたのだが、
何回見ても、いいな~と思う、甲斐信枝さんの世界。

麦わら帽子をかぶり、
地面に座り込んで写生する86才の絵本作家。

日の出の一瞬に、葉の露が光る場面を待ち受ける
そのわくわく感。

ヒガンバナの写生が思うように描けなくて、
また来年だわねと、くやしがる、潔癖さ。

ほんの小さな出来事にも感動する。
そんななかで
カラスノエンドウの種が飛び出るシーンも印象的だった。


新宿のスバルビルの前にあった植え込みに、
カラスノエンドウのさやになったのを見つけました。

つい先日、フェイスブックの画像を
カラスノエンドウの花にしたばかりなのも加わり

新宿の雑踏のなかで、こんな写真がとれたのがうれしかった。


人気ブログランキングへ
足元の小宇宙! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿