toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

やっと見つけた!

2011-08-13 10:32:12 | 歌・コンサートなど
「え、えらそうに」という歌詞がでてくる
歌を探していた。今、ブログで検索したら2006年の9月、5年前である。

先日探してみたら、やっと見つかった
(ちなみに、検索ワードは「えらそうに・作詞」
作詞とか、作曲という言葉を入れると、曲にたどりつくことが多い)

えっ! 作曲は渋谷毅さんだったの!
二つ目の「えっ!」だった。

さがさんのライブにいくうち、
音をそぎとったような渋谷さんのピアノとのデュオに魅せられて
何回もお会いしていたから。

おかあさんと一緒とか
今まで知らないで、渋谷さんの曲に親しんでいたんだなと。

渋谷さんで検索かけて、このブログをみつけました。
一種、データベースとなっているので、


最初の「え、えらそうに」と題したブログの内容を思い出したのは、
今日の、トムさんの日記から(以下引用)


ジョージ・ウエルズ、イギリスの小説家・思想家、「タイム・マシーン」の著作がある、
それに「世界文化史体系」なんてのもあり、
幅広い文明批評ではその予想が多く的中した、彼の言葉を思い出す。

学生の頃、読まされたのだ、原語で・・・はぁ~(思い出して溜息)。
 
もし、前途に邪魔になる物がないとすると、人間いったい自分をどうするだろう。
(ここを教授は何度も音読させた)
道徳的憤慨は、背光を帯びた嫉妬である(すこし皮肉だが、昨今の道徳的言辞をろうしてあれこれノタマウ御仁の顔を観ると、だいたい「嫉妬」顔である)。

                         引用おわり


え、えらそうに♪を思い出したのは、
「道徳的憤慨は、背光を帯びた嫉妬」なる言葉だったのです。

今日の「えらそうに」おわり。


やっと見つけた! クリック


おかはんをよろしく、ブログもあります!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« I夫人からのメール | トップ | びっくりしたこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

歌・コンサートなど」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL