goo

5月25日(日) エジプトの庶民料理コシャリ


 日本にはラーメン屋、牛丼屋があちこちにあるように、エジプトではコシャリ屋があちこちにあるそうな。行ったことないからわからへんけど。ともかくエジプトでは大変庶民的な料理で、人気の店は行列ができるとか。
 そのコシャリを少々アレンジして作った。米とスパゲッティという2種類の炭水化物の合わせワザの料理。まず米。米をパスタの一種とみなして扱った。普通に炊飯器で炊かず、大きな鍋で茹でて水切りをしておいた。茹でる時にクミンで香りをつけ塩で味付け。スパゲッティは普通にアルデンテに茹でて、細かく刻んでクスクス風に加工した。
 トマトソースを作る。にんにくをバターで炒めて、つぶしたトマトを加える。しばし煮て塩、こしょうで味付け。ヒヨコ豆の水煮缶を小鍋で加熱。
 皿に米、パスタ、豆を盛って、トマトソースをかける。さっぱりしてて、なんとも味わい深い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5月24日(... 5月26日(... »