goo

アヒルと鴨のコインロッカー

監督 中村義洋
出演 濱田岳、瑛太、関めぐみ、松田龍平、大塚寧々

 原作は伊坂幸太郎。この映画をレビューするのは難しい。このブログの友好ブログ「読みほす」の管理人「まくら」さんは伊坂幸太郎の大ファンだとか。もちろん原作の「アヒルと鴨のコインロッカー」も読んでおられる。その「まくら」さんは、この原作を映画化するのは不可能と思われていたそうだ。
 で、この映画を観ることをメールすると「まくら」さんも観ておられた。あの原作が映画化されたことだけでも感動モノと、おっしゃっていた。
 レビューだから、どんな映画かを紹介しなくてはならないのだけれども、何を書いてもネタばれになる。
 本屋を襲って広辞苑を奪う。ひきこもりのブータン人。ペットショップの店長に気をつけろ。広辞苑と広辞林の違い。ボブ・ディラン。アヒルと鴨の違い。悲劇は裏口から始まる。神様を閉じ込める。ペット殺し。
 と、キーワードを散りばめるしかレビューの方法を思いつかない。なお、この映画、タイトルが最後に出てくる。この演出は見事であった。これで話が見事にしまった。
 ともかく観てください、としかいいようがない。傑作。  
コメント ( 6 ) | Trackback ( 4 )
« 2月23日(... 2月24日(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (そのえだ園子)
2008-02-24 11:57:18
わわ…おそろしく食指そそるキーワード羅列してるじゃないですか?!

もう充分、観たくなりました。
 
 
 
そのえだ園子さん (雫石鉄也)
2008-02-24 15:23:12
 面白かったです。ご覧になるといいと思います。
 
 
 
自分も。 (せぷ)
2008-02-24 21:16:11
自分も伊坂幸太郎のファンで、さらに本作は絶対映像不可能だろうと思っていた一人です。
それが映画館で観たら完璧に映像化されていたので、作品の出来とは別にそのことでも感動しました。
作品ももちろん面白かったですけれど、自分の好きな小説が映画化されて、そのあまりの出来の悪さに憤りを覚える、ということもよくあることなので。
自分には珍しく二度映画館に観に行き、二度とも感動しました。
原作ももちろん面白いですよ。
微妙に映画は原作からの変更点がいくつかあって、それをチェックするだけでも読む価値はあると思います。
 
 
 
せぶさん (雫石鉄也)
2008-02-24 21:33:05
 まくらさんに「アヒルと鴨のコインロッカー」は面白いと、聞いています。また「有頂天家族」を強く勧められています。
 で、こんど「有頂天家族」を読もうと思っています。
 
 
 
傑作 (あきら)
2008-10-21 00:43:07
 これは日本映画史上でもかなり傑作の部類に入るのではないでしょうか。
 多くのひとに観てもらいたい作品ですね。
 
 
 
あきらさん (雫石鉄也)
2008-10-21 04:46:19
私も傑作だと思います。人に勧めたいです。しかし、これほど、紹介しにくい映画はないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
大塚寧々 画像 関連最新情報 (大塚寧々 画像・動画 最新情報ブログ)
新ドラのリスト 08年4月期!(後編)でも、共演は藤木直人、大塚寧々、筒井道隆...
 
 
 
濱田岳 身長 関連最新情報 (濱田岳 画像・動画 最新情報ブログ)
これでもかって絶望が踊る読んでも面白い(´∀`) あんな普通な絵を描いてる森田さ...
 
 
 
濱田岳 ブログ 関連最新情報 (濱田岳 画像・動画 最新情報ブログ)
このまま歩いていけばいいそして、予告をみて友達にメールを思わず送る。「次のハチ...
 
 
 
濱田岳 浜田雅功 関連最新情報 (濱田岳 画像・動画 最新情報ブログ)
ビクトリーなTV誌の旅」が始まり… 宮大工の皆さんのところで御世話になるのですが...