goo

とつぜん対談 第36回 岩との対談

 ふう、やっと着いた。ここはかなり山奥です。今日の対談相手はこの山奥におられます。道なき道を歩いて、やっとここまで来ました。あ、あそこにおられます。あの大きな岩です。あの大きな岩が対談相手です。

雫石
 こんにちは。


 おう。

雫石
 ずいぶん山奥ですね。


 昔はここも海だった。

雫石
 大地が隆起して山になったのですね。ずいぶん昔からここにおられるのですか。


 そうじゃ。

雫石
 どれぐらい昔ですか。


 わからん。

雫石
 毎日何をしているのですか。


 何もしとらん。

雫石
 退屈でしょう。


 退屈じゃ。

雫石
 何かしたらどうですか。


 ワシは何もせん。

雫石
 どうして、そこにいるのです。


 いるから、いるのじゃ。

雫石
 岩にも寿命があるのですか。


 わからん。

雫石
 寿命が尽きたらどうなるのです。


 死ぬだけじゃ。

雫石
 岩が死ぬとどうなるのですか。


 岩でなくなるのじゃ。

雫石
 砂になるのですか。


 そうかも知れん。

雫石
 毎日、何を考えて暮らしているのです。


 何も考えとらん。

雫石
 岩さんぐらい長生きだと、いろんな人間を見てきたでしょう。


 ワシは人間には興味はない。

雫石
 では、なぜ私との対談に応じたのですか。


 お前がそう求めたからじゃ。

雫石
 求めれればなんでもするんですか。


 ワシにできることならばな。

雫石
 どんなことができるのですか。


 わからん。

雫石
 大きいですね。重そうですね。


 大きいぞ。重いぞ。

雫石
 これからどうするのですか。


 わからん。ワシは山奥の岩じゃ。

雫石
 それではこれで失礼します。


 うん。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 食卓 なぜ変化した... »
 
コメント
 
 
 
オヤジロック (PON)
2012-01-20 12:45:51
こんにちは。PONです。
お昼にひと時、大いに堪能させていただきました。
すっとぼけた味がなんとも。
岩が死んだら砂・・その前に石?砂利?ですかね。

>大きいぞ。重いぞ。
確かに。昔、藤子F不二雄さんのSF漫画全集に
オヤジロックというのを
思い出してしまいました。
 
 
 
PONさん (雫石鉄也)
2012-01-20 13:23:26
もっと禅問答のようなのを考えていたのですが。
ちょっと、雫石の修業が足らないようです。
藤子F不二雄さんの「オヤジロック」は憶えています。
面白かったですね。この作品は初出は、確かSFマガジンだったですね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。