goo

とつぜんコラム №141 国民栄誉賞!?

 きのう、阪神VS巨人の能見祭を観ていたら、じつに珍妙なものを観た。午後6時からはBSだが、7時からは地デジでの放送だった。本当は阪神の試合はすべてサンテレビで観たいのだが、それはムリとして、日本テレビ系列の放送しかないのだから、嫌でもこの放送を観るしかない。で、例のバカ騒ぎの様子を見せられてしまった。
 松井秀喜がピッチャーで、長嶋茂雄がバッター、原辰徳がキャッチャー。そしてその後ろに干しイモみたいなおっさんが立っとった。こいつが背番号96をつけた安倍晋三。どうもこんなとこでまで憲法96条改悪を訴えたいらしい。本人は96代首相だからだといっとるがほんまかいな。
 それにしても読売という一私企業グループのイベントに、一国の宰相が嬉々として 協力してもいいものだろうか。長嶋茂雄と松井秀喜の国民栄誉賞授賞式の一環とのことだが、だったらなぜ首相官邸で行わない。それにあの茶番は広島VS巨人の始球式でもあったわけだろう。かような安倍内閣と読売の茶番PRにつきあわされた広島の選手諸君も気の毒だ。かくなる上は、こんな日は意地でも巨人に負けへんぞ。ギッタギッタにイワしたる、ちゅうんで広島がぼろ勝ちしたらおもろいのに、1対0で負けてる。まことに遺憾に存ずる次第。どうもセリーグ4球団、広島、ヤクルト、DeNA、中日らは、巨人をやっつけることはあきらめて、2位の阪神たたきに本気を出してる様子。これは、ま、戦略としては納得がいき、いたしかたなきことだ。わが阪神タイガースとしては下位球団にせいぜい取りこぼしなきよう応援する。
 この茶番、長嶋、松井のご両所がいっぺんに国民栄誉賞を受賞したから行ったわけだろう。どうせナベツネの悪だくみのなせる所行と邪推するが、親読売のお歴々のはしゃぎようは、見ていてまったく滑稽である。長嶋茂雄が肉声でしゃべっとるちゅうんで喜んどるバカがいる。不自由な身体になったとはいえ、長嶋は生きとるんやから、しゃべりもしようぞ。ワシに取っては、この時、桂米朝師匠の肉声を聞いた方がよっぽど感激やった。
 長嶋がそんなに偉いんか。確かに一流の野球選手やったことは認めるけど、純粋に実績だけ見たら、張本勲や野村克也の方が上やろ。ホームランの数も金本知憲の方が上や。ある年代の人間にとっては、巨人ファンであるなしに関わらず、長嶋はスーパースターとして崇拝すべき存在であるちゅうことをゆうヤツがおる。アホか。ワシもある年代の人間やけど、長嶋なんぞはスーパースターとは思うてへん。ワシにとっては天覧試合で長嶋にでっかいファウルを打たしたった村山実の方がよっぽどスーパースターや。それに長嶋、松井、両名とも優等生でいっこもおもろない。安倍にニコニコして、ええ子ちゃんのコメントをゆうてなにがおもろい。やっぱ、国民栄誉賞なんぞというええかげんなもんに対する対応としては福本豊の対応が一番ええんちゃうん。「そんなんもろたら立ちションもでけへん」ええな。おもろいやんか。
 だいたいが国民栄誉賞なんてもんは、ええかげんなもんで、時の内閣の人気取りで、人選に対する不満、批判、疑問が多々有るのは当然である。そもそも手塚治虫が受賞していない。同じ漫画家でも長谷川町子が選ばれていて、なぜ手塚が受賞しない。長谷川は「サザエさん」という国民的なキャラクターを創った功績は大きい。確かに長谷川町子は国民栄誉賞に値する。しかし、私見だが手塚の果たした功績は長谷川以上である。その手塚が受賞しない。国民栄誉賞ってしょせんこんなもんだ。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 投げて、守っ... 豪快、愉快、... »
 
コメント
 
 
 
持ってる (悠々遊)
2013-05-08 10:26:43
私、アンチ・ジャイアンツですが、長嶋さんと松井君は好きです。
特に松井君、かつてドラフトの時、入団希望球団に阪神を挙げていましたが、残念ながら読売にさらわれてしまいました。でも、江川某を筆頭とする「読売オタク」たちと違って、何が何でもという我がままゴネゴネを通さなかった潔さがあったので、アンチ・ジャイアンツながらも、松井君だけは密かに応援していました。

この両名、表に現れる数字以上にチャンスに強い。ここで、というファンの期待に応える何かを持ってる。この対極にあったのがこれまでのアライさんですが、今回の茶番パフォーマンスでスイッチが入って、持ってる人に生まれ変わったのか・・・もう少し様子を見ましょう。

国民栄誉賞に関しては雫石さんもおっしゃっているように、時の内閣の人気取りパフォーマンスで、選考基準も有って無いようないい加減なものなので、特にコメントする気も起こりませんな。

読売を3タテ、その勢いのままツバメもぶっ飛ばして交流戦突入といきたいものですね。
 
 
 
悠々遊さん (雫石鉄也)
2013-05-08 13:31:44
長嶋、松井、両名は、私は別に好きでも嫌いでもありません。松井は好きな人が多いですね。私は嫌いではありませんが、彼は面白くありません。あんな優等生面白くないですねえ。私が好きなのは、やっぱり江夏みたいなごんたくれですね。
長嶋も嫌いではありませんが、「みんな長嶋が大好き」の「みんな」の中に私を入れて欲しくないです。
この記事に書いたように、
http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/aebe0968e7ca4d64f00de9d76f99ecca
私は少々ヘソ曲がりなので、人とちょっと違うものが好きになるようです。
 
 
 
いやいや、 (高井 信)
2013-05-08 20:17:11
 ことプロ野球に関して。
 東京に生まれ育ったのでしたら、雫石さんは「少々ヘソ曲がりなので、人とちょっと違うものが好きになる」でしょうけれど、関西の人なんですから、ごくごく普通と思いますよ。
 関西人のヘソ曲がりは巨人ファンです。SF界でいえば、代表は筒井康隆さんですね。
 ついでに言うと、私は名古屋で生まれ育ちましたが、巨人やロッテを応援しています。物心がついたころから周囲はドラゴンズ・ファンばかりで、報道もドラゴンズ一辺倒でした。父親はアンチ巨人。そんな状況に、幼いながらも反骨精神むくむく。はい、ヘソが曲がりまくっています。
 SF界のドラゴンズ・ファンといえば石原藤夫さんや田順彌さんが双璧でしょうか。おふたりとも東京生まれ(笑)。
 
 
 
あ、すみません。 (高井 信)
2013-05-08 20:24:58
 田さんは佐賀生まれの東京育ちでした。
 
 
 
高井信さん (雫石鉄也)
2013-05-08 22:47:31
そうですね。私、関西人でした。阪神ファンとしてはぜんぜんへそは曲がってませんでしたね。
しかし、長嶋や松井のごとき優等生が別に好きではないのは素直ではないのではないかと自分では思ってます。
虎ファンの牙城の私の会社にも巨人ファンがおります。こういう人がへそ曲がりなんですね。
眉村さんは、確か南海ホークスファンだったと記憶します。
 
 
 
トラックバック有難うございました。 (PON)
2013-06-15 10:21:41
雫石様

ご無沙汰しております。
マスターオブライフのPONであります。
返答が遅れてしまいましたが
拙記事へのTB、有難うございました。

福本選手、長谷川町子氏のお話同感です。
選考対象者なんて、その時の総理が知っている
「著名人」というだけです。
手塚氏が亡くなった1989年2月は
竹下内閣末期で炎上中でしたから
人気取りなんかやってる余裕がなかったのでしょう。

またよろしくお願いいたします!
 
 
 
PONさん (雫石鉄也)
2013-06-15 17:23:24
どうも、お久しぶりです。
先日、手塚治虫記念館で行われた、豊田有恒さんの講演を聞きに行きました。http://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/d40328eed689c1926ffc5eaa55cd2053
そこで豊田さんがいってましたが、手塚さんの死後、国民栄誉賞という話もチラッと出たことがあったそうです。手塚さん本人は喜ぶと思いますが、ファンとしては、どうも違和感がありますね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。