goo

6月20日(金) 朝日、法相を死神ガキデカよばわり

 小生、親父の代から朝日新聞の愛読者で、全国紙では朝日以外に選択肢はなく、これからも朝日を読んでいくつもり。また、鳩山邦夫なる御仁については、?が多々ある御仁だと思っている。
 そんな小生でも、さすがにこれは朝日が悪い。朝日は早々に鳩山法相に謝罪すべきだ。いや、鳩山氏だけでは足らぬ。鳩山氏は刑の執行を命令しただけで、死刑の判決を下したのは裁判所である。だから、朝日のこのコラムは、司法と行政の2権を同時にコケにしたことになる。従って、朝日は、裁判所、検察、弁護士など、鳩山氏が死刑執行を命じた死刑囚の裁判にかかわった、総ての関係者を死神呼ばわりしたことになる。鳩山氏ならびに、これらの関係者全員に謝罪すべきだ。
 朝日はこれでは足りぬと、さらに追い討ちをかけた。6月20日の夕刊。しりあがり寿のマンガ「地球防衛家のヒトビト」このマンガでは、昔「死刑」のギャグでヒットしたギャグマンガ「ガキデカ」に鳩山氏をなぞらえている。
 このマンガおもしろく、毎日楽しみにしているが、さすがにこれは笑えなかった。朝日新聞さん、ちょっと趣味が悪いのではないかな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )
« 6月19日(... 6月21日(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (そのえだ園子)
2008-06-20 23:36:29
死神呼ばわりとは。
鳩山さんは個人的にも好きなので、ここはかばいたいところです。
確かに近年、短期間でこれだけの執行命令は珍しいですね。今ちょっと手持ちの書籍を参照しながら執行サイン数を比較してるんですが、小泉内閣の森山眞弓法相でも5人と、最も多いのかと思いましたが、鳩山さんは宮崎の日だけでも3人サインしてますし、断トツです。
しかし嫌がって逃げ回ってサインをしないまま辞任した左藤恵法相、その海部内閣では一人しか執行されていません。そもそも執行命令が当然の任務とされているのだから、そういう方は就任すべきではないでしょ。
おっしゃるように、判決を下してるのは裁判でしょうに。
 
 
 
園子さん (雫石鉄也)
2008-06-21 04:30:16
 死刑執行の書類にサインをするのも、法相の仕事でしょう。それを嫌がってしないのは職務怠慢ですね。
 鳩山氏は職務を遂行しただけですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
臨戦態勢に入った朝日の鳩山法相死神批判 (かきなぐりプレス)
25年来の朝日新聞の購読者だ。最近でこそブログを始めて天声人語や社説を読むようになったが、素粒子は昔から目を通す習慣がないので、鳩山法相を死神と批判したこともすっかり見落としていた。 羽生が新永世名人のタイトルを奪取したことに掛けて、「永世死刑執行人 ...
 
 
 
究極の判断 (いなか小児科医)
2008年6月20日 雨 ホント、熱帯のスコールです...。 我が国では死刑制度